[1705]山ちゃんガハハは、2016年の10月初旬に完全閉鎖します

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

本当は、年末のはずだったんですけど。
段階的な整理・削除が中途半端になってきたので、やはり、あと1カ月でなくします。
言い忘れましたが、2002年から10年ほど続けてきた個人サイト「山ちゃんガハハ」のことです。

一番大きな理由は、自分の関心がほかのことに向いてしまったから。
「山ガハ」は、「どうしてだろう」で終わらせないで、「きちんと結論を出すサイト」だったツモリです。
ニノキンしかり、シャチハタしかり、全国のやきそばしかり・・・。
2002年のスタート段階では、まだ、そういうコンテンツが少なかったんですね。
じゃあ、「ここでやらねば、誰がやる」と。
そのうえで、マジメにおもしろい読み物にしていったのでした。
ところが現在、同じことを仕事でやっているので、動機付けというかモチベーションがないわけです。

また、プロとして文を書くようになってからというもの、自分のテキストが「見ちゃいられません」。
このブログでも取り上げている数々の「おかしな言い回し」を、自らやっちゃってます。
一応、インバウンドも意識しているので、さすがにまずいだろうと。

1705.jpg
2009年5月頃のサイトバナー周辺

それに、もはや「山ガハにしかない情報」なんて皆無でしょう。
やきそばなんて、ウチをリスペクトしてくださっているサイトさんのほうが詳しいですからね。
また、いくつかの固有ネタを、意図していろいろなメディアのなかに分散させました。
ニノキンの基本的な考え方なんかは、「はまれぽ」に書かせてもらってます。
なので、一部を残すことも考えたんですが、もはや無くても構わないかなと。

今後は、文章の作り方について、実践的なコンテンツを作っていく予定です。
あのね、ヘリクツばっかり言っている人が嫌いなんですよ、ワタシは。
マーケティング理論、くそ食らえと。
そんなことに余計なお金を使わなくても、反響は出せます。また、出してきました。
検索エンジンより、中身が大切。
今やりたいことは、文章に関する「どうしてだろう」に対し、「きちんと結論を出すサイト」。
ですから、そういう方向に切り替えていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山ちゃんガハハ、復活を望みます!ファンとして!

Re: No title

カムC空次郎さん。ごぶさたです。
現実的にはきびしいかな・・・きょう9日の記事で、少し触れさせていただきました。
お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR