FC2ブログ

[2727] メモを付ける意味とは? 模範回答集だと思っていたら大間違い

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

最近、若手の指導なんかを頼まれるようになりまして。
とくに女の子で多いのが、いわゆる「メモ魔」。
何もしないよりいいんだろうけど、「人によって言っていることが違う」なんて悩んでる。
あのね、何のためにメモしてんのよ。
もしかして、模範回答語録みたいに捉えてない?

「人によって言っていることが違う」なんてことは、当たり前です。
それぞれの事情やシチュエーションがあるんだから。
そうじゃなくて、君たちのやらなきゃいけないことは、その中から共通項を抽出することでしょ。
「この部分だけは、誰に聞いても同じだな」ってところがあって初めて、正解っぽいものをつかまえられるんです。
メモの全てがアンチョコになるなんて、勘違いもはなはだしい。
第一、先輩の言うことが「全部正しい」わけないでしょ。
君が先輩になったら、「全部正しく」なるのか。
メモは材料であって、答えじゃないの。
答えは、自分で見つけていくの。

人形町の人形焼き
共通項があったら、たぶんそれが普遍則

他方で、共通項がない場面も考えられるでしょう。
そんなときは、「もしかしたら、この分野って、未開拓領域なのかも」と思いなさい。
あなたが先人になるチャンスなんです。
メモは、そういうふうに使うの。

だって、何かをインターネットで調べていると、結果がまちまちな場合ってあるじゃないですか。
そんなとき、「あぁ、まだ定見が固まってないんだな」って思うでしょ。
それと一緒。
もし、いくつかの同意見が散見されれば、「そういうことなのかもね」と仮定する。そして、実践してみて検証する。
それと一緒。
「カルボナーラには卵の黄身が合う」という意見が多かったら、たぶん合うんですよ。
「カルボナーラにタバスコがマッチ」という意見が少数だったら、たぶん合わないんですよ。
そして、「カルボナーラにチョコレートがドンピシャ」という意見がなかったら、やってみるチャンスなんですよ。
合うかどうかは別ですけど、少なくとも、発見の機会ではある。

メモ自体はよろしい、悪いものじゃない。
そのなかに共通項があったら、検証のうえでデフォルト化する。
もしかしたら、まったく異なる分野に共通したテーマがあるかもしれないしね。
仮に、てんでバラバラだとしても、悩むようなことじゃない。
自分で新たな仮説を立てて、実践してみる。別のデフォルトが役に立つかもしれないし、メモに“なかった”ことを実験してみてもいい。
そういうことでしょ、メモって。
スポンサーサイト

[2726] 「木々の名は。その30」センダン

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

平成最後の見納めと思って、カメラ片手に近所を散歩してみました。
考えてみれば、年が明けても平成なんだけどね。
そこで発見したのが、一面に白い実を付けた樹木。
ムクドリたちのエサ場になっているようでした。

葉がなくてすっかりボウズだったので、頼るは、この白い実のみ。
さっそく調べてみたところ、簡単に出てきました。
「センダン」というそうです。
いわれがいろいろとあるなか、「千個の団子のようだからセンダン」という説って、覚えやすいですよね。

年末に見かけたセンダンの白い実
公園のど真ん中に一本、大晦日のセンダン

さて、このコーナーの目的は「1年を通した樹木の見分け方」なので、葉の様子を補完しないといけませんな。
Webで調べてみましょう。

輪郭は大きめのギザギザ。
「羽状複葉」というそうですが、1本の鳥の羽の毛・・・半円の放射状・・・みたいな生え方をするとのこと。
これからも出てきそうなので覚えておきましょう。「鳥の羽」。
遠めにはワサワサっと茂っている感じです。
初夏から夏にかけては、薄い紫色の花が見られるそう。5枚のスクリューみたい、な特徴的な形をしています。
樹肌は、クスノキほど深くないものの、縦に裂けていました。

鳥の羽でワサワサ。
縦溝の樹肌。
季節によっては、スクリューか実が付いている。
以上を満たしたら千個の団子でセンダン。
わりかし、覚えやすいかな。

この実ですが、人間には毒なのだとか。
ただし、外傷やしもやけに直接塗るのはいいそうです。
サバイバル・・・はしないと思いますけど、大きな天災などでケガをしたとき、この実があったら重宝。
よし、覚えた。

[2725] 電気の神様

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

つい先日、鍋からじかに食べようとして、クチビルをやけどしました。
罰当たりな年末を送っております。
それは、それとして。

「おせち料理」って、何のためにあるか知っていますか?
もちろん祝い膳としての性格もあるでしょうが、実は、「火の神様に休んでいただくための作り置き」という側面があるんです。
だから、保存の利く煮物とか漬物が多いわけ。
なので、三が日の間は、原則として火を使わない。

昔の人は、お茶とか、どうしてたんでしょうね。
風呂とかも、入らなかったのかな。
炊事場限定なのかもしれません、わかりませんけど。
とりあえず、自分は早々に、火の神様からバチをいただきました。

おけち料理
『はまれぽ』でやった、1000円で作る“おけち”料理という茶濁

さて、時代は変わって現代。家電というものがあるんですね。
電子レンジしかり、湯沸かしポットしかり。
もし火の神様をあがめまつるとしても、電気があれば何とかできる。
そこで思ったのが、「電気の神様」はいるのか問題。

火は、特殊な環境でしか燃えないんですよ。温度と燃える物の存在が欠かせない。
だから、神様のいる余地がある。
知識のない古代人にとって、付いたり付かなかったりする不思議な存在。

対する電気は、何て言うんだろ・・・物質の一部?
どこにでもあるっちゃある。
神様的な方向と、ちょっと異なりますよね。
それに、人が技術をどうこうして使えるようにしたという歴史もある。
火が神様の物なのに対し、電気は人類の物。
そう主張しても、バチがあたらなそうじゃないですか。
何より、三が日の間、温かい食べ物にありつける。おせちじゃないにしてもです。ご飯とか、炊けますからね。

あっ、そうか。
電気の神様を認めちゃったら、真っ暗な中で暮らさなきゃいけないんだ。
パソコンもダメ、テレビもダメ。
それはないな。
申し訳ないですけど、もししらっしゃったとしても、年中無休で働いていただきます。
うん、むしろ感謝しなきゃいけない存在でしたな。電気の神様。

[2724] 宗教の本質は「契約」にあり

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

標題に「宗教」と書きましたけども、キリスト教のことです。
しかも旧約聖書の話。

えー、昔、モーゼという人がいましたな。
エジプトから脱出するとき、「海を割って歩く」というスゴ技を見せてくれた人です。
あの人はその後、神と契約を結びます。
その契約条項が、世に言う「十戒」。
得られる利益は、子孫の繁栄。
自分はですね、これがキリスト教の原点だと思っています。

神を信じる・・・というより、「十戒を守っているか」が本質。
契約不履行をしない限り、現世利益が得られる。
欧米の契約社会も、その延長線上にある。
ナムナム感ではなく、ある種の法体系なんですよね。宗教って。

法律事務所の契約書類
「契約」的な茶濁でございます

対する日本の宗教観は、その人その人の価値観なんです。
「罰当たり」なんてコトバがありますけど、何をもって罰当たりなのかは、人によって違う。また、時代によっても違うでしょう。
「なんとなくだけど、今の標準ってコレだよね」ってところで、倫理観を持ったり、お墓参りをしたりする。
「十戒」のような、固定の原理主義ではないわけです。
だから、書面に残せない。
「武士に二言はない」なんて言って、信義上の信頼関係を結ぼうとする・・・かつての日本はですけどね。

整理すると、
欧米の基本は「契約」。相手が神でも人でも、それは変わらない。宗教から経済行為まで、すべて形に残した「契約」の存在が重要。
日本の場合は「価値観」。その中身は時代によって変わりえる。お墓参りの仕方にも経済行為にも、「暗黙の了解」が含まれる。
ということになるんじゃないでしょうか。

新約聖書になると、来世利益の比重が高まるので、また話は変わってきます。
いずれにしても、契約なんですけどね。
ちなみに、旧約や新約の「ヤク」の字って、「契約」の「ヤク」だって知ってました?
旧訳や新訳ではないんです。
聖書とは、「神とどんな契約を結んだか」を記した契約書のこと。
ナムナム的な内容ではありません

欧米の信仰に厚い人とは、十戒を守り抜いている人のこと。アーメンというよりコンプライアンスですね。
対する日本の信心深い人とは、ド標準で道を外さない人のこと。ナンマンダブというより人格者。もっと言えば、いいおばあちゃん。
いずれにしても、宗教に対するイメージが変わってきませんか。
今、変な意味ではまってます。

[2723] 「木々の名は。その29」ナンキンハゼ

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

本当は「シロダモ」ねらいでした。
藤沢市の風致地区には、市の推奨する樹木が植えられているんです。
なかでも、この時期の「シロダモ」は、赤い実を付けるらしい。
クスノキに似た樹皮というのも、見つけやすそうじゃないですか。

そんなツリーハンティング中、頭上でガサガサいっているヤツがおりまして。
1枚1枚の葉が肉厚で、しかも大きいから、風の影響を受けやすいんでしょうか。
イチョウにも似て、やたらにやかましい。
そこで落ちてきた葉をひろってみたら、マンガのフキダシに似ていました。
そうか。あのやかましさは、抜けちゃったセリフだったんだな。
暫定「フキダシの木」ってことにして、家で調べたら、「ナンキンハゼ」というそうです。

ナンキンハゼの黄色い葉
POPとかにも使えそう、メッセージを書いて貼ったりして

このセリフ状の形。
どうやら、個体によって膨らんだり狭まったり、まちまちのようでした。
フツーっぽいものもあったりします。
写真は、極端な葉を選んで拾って撮ってます。
また、紅葉の度合いも、これまたまちまち。
黄色だったり、オリンジだったり、深紅だったり。
いいね、世に言うダイバーシティってヤツですか。

樹皮はクスノキ。
クスノキっていうより、ミノムシに近いなと思いました。もちろん、入れ物のほうです。
ヒビ割れが行きすぎちゃって、細かなパーツの寄せ集めみたいになってる。
そういえば、ミノムシって見かなくなりましたね。
例として良くないか。
さらに荒れたクスノキ肌・・・といったところでしょうか。
とりあえず、葉の形と樹皮で見わけられます。

にしても、ガサガサ言ってますね。
どんなセリフが抜けてるんだろう。
そんなとき聞こえたのが、
「北風小僧の寒太郎 今年も街までやってきた」
の一節。
灯油配達車のスピーカーから流れたテーマソングでした。

[2721] むしろ、取りえのないことのほうが「発達障がい」なのでは

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

金曜は、なるべく仕事と関係のない話題を書くようにしています。
ただし、今回は例外。
冒頭で、ちょっとだけ触れさせてください。

先日、発達障がいのお子さんとご家族を取材しました。
発達障がいの中には、素晴らしいタレントを持った人たちがいます。
ときどき、テレビでも取り上げていますよね。
とくに、ASD(自閉症スペクトラム障害)の場合、以下のような特徴が散見されたりします。

・集中力がハンパない
・特定のことにこだわりを持つ
・他人に関心がない、影響を受けない

結構、「自分にも、当てはまるな」とさえ思いました。
それはそれとして・・・。
このことによって、凡人にはできない“何か”を生み出せるわけです。
じゃあ、凡人って何なんでしょう。
実は、何も伸びしろを持っていない「未発達な人種」のことじゃないでしょうか。

天ぷらそば
極めて「特徴のないソバ」としての茶濁

例えばグルメ。
どんなお店に行きたくなりますか。
今、頭の中に浮かんだのは、おそらく「そのお店の特徴」ですよね。
当たり前過ぎるというか、標準的なお店って、候補にはなりえない。
魅力に乏しく、吸引力が未発達。
もしかしたら、我々が「フツー」だと考えている人って、この部類なのかもしれない。

じゃあ、欠点と利点が極端な店はどうでしょう。
床が汚いけど、天丼を作らせたら日本一。
店主の愛想が悪くて怖いけど、並んでも食べたいラーメン。
行く価値はありますよね。
だって、特定の分野で“発達”しているわけですから。

そう気付いたとき、いわゆる「発達障がい」って言い方が合っていないことに気付きました。
むしろ、彼ら・彼女らは、能力が発達しているんです。ズバぬけているんです。
店主の愛想が悪くて怖いけど、並んでも食べたいラーメン・・・に近い感覚。
逆に、標準的なお店のほうが、どこも発達していない。
全方向的に、丸く収まってはいますけどね。

かつての人事採用では、この「丸く収まっているタイプ」を重宝しました。
命令すれば、何でも黙ってやってくれますからね。へたな才能なんて要らない。
でも今は、「待ちの姿勢」でどうにかなる時代じゃないでしょ。
人事部も、秀でた才能を重視するようになってきました。
このとき、「床は汚いけど、別にいいよね」「求めているところって、そこじゃないよね」って視点が持てるかどうか。そこが、障がい者雇用の決め手だと思うんです。
むしろ、日本の経済をリードしてくれるんじゃないかな。
だって、凡人にはできないことができちゃうんですから。
お仕事のお問い合わせ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR