fc2ブログ

[196]病は気から、老いはストレスから

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

スーツを来ている同年代の方が何だかフケて見えてしまう、きょうこのごろです。
6年前まではアレを着ていたかと思うと、もう、戻れないですね。
そんなはずはないのに、よろいのように重たい気がしてしまいます。

先日、久々に動物病院の記事がありまして。
それも、はりきゅうを主体とした東洋医学を併用している。
ワンちゃんにも効くのかと思いましたが、どうしてどうして。
ペットの病は、ストレスから来ることが多いそうです。

196.jpg
意外と気を遣っているんですよ、こんな顔をして

西洋医学は、排除もしくは薬で押さえ込むという考え方をしますから、副作用が避けられません。
気というかエネルギー的なものが、シュリンクしてしまう。
一方の東洋医学は、気やエネルギーの交通整理をするわけです。
なので、最後までガソリンを使い切ってから「ご愁傷様」となるそうで。

この話を聞いていて思ったのは、西洋がスーツで、東洋がTシャツなんじゃないかということ・・・別に、Tシャツである必要はありませんが。
要は、ストレスを抱えていると、それだけでフケるということが言いたいだけです。
だって、自由業の同輩は、みんな若い感じがするもん。10歳ぐらいは違って見える。
自分の正義が貫けないですからね。不完全燃焼のもやもや感は、かつて良く経験していました。
やはり、最後までガソリンを使い切ってから「ご愁傷様」となりたい。

動物病院とは違う趣旨ですが、意図するところは分かっちゃいましたね。
生かされているんじゃなくて、「生きろ」と。
人生のありようが、顔に出るんじゃないかと思います。ペットも人間も。
スポンサーサイト



お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR