[813] いけずなクローラー、あるいは個人サイトへのレクイエム

~スマホが変えたHTML文【ピクニックを始めたコンテンツたち】~

さて、CSSの導入に始まり、グーグル嬢の要求してきたさまざまなスマホ対策を導入した結果、何が変わったでしょうか。

答え・全く関係のないブログ「コトバの作法」に、クローラーが入ってくるようになった

スマホ施策を行った新サイトは、ほとんど効果ナシなんです。
新しいページを30個弱作ったものの、そこから「コトバの作法」へリンクを貼っていたため、こっちのブログの方が評価をされてしまうという始末。
バカにしてんのかって、感じですよね。

サイトのリニューアルは、G.W.直後で時間のあった5月13日から始めました。
そしたら、コレだもの。

ブログのアクセス推移
「コトバの作法」、直近5カ月のアクセス

アクセス数は、5月に倍、6月に3倍、7月に4倍といった推移を見せています。
この純増は、ほぼクローラーです。
ちなみに、こっちのブログには、何の対策もしていません。
好きなことを思いつくままに書いているだけです。
つまり、技術的なSEO対策を「しなくても」、グ嬢のお気に入りになれる。

一方、技術的なSEO対策を「した」新サイトは、けんもほろろ。
もちろん、そのすべてが正しくできていたかというと、そんなことはないでしょう。
でも、極端じゃないですか?

個人が新しいサイトで情報を発信しようと思っても、無理な時代になったんです。
SNSか、良くてもブログ。
そうなると、個人によるSEOチックな試みも、意味がないことになる。
SNSやブログには、そうしたツールが標準装備されていますから。
でもって、ますますサイトは、個人の手から離れていく。

知人・友だちとのコミュニケーションはスマホ。
法人が情報を集める場合は、PCで調べる。
もう、そういう世界感ができちゃっているんでしょうね。
つまんねぇな、Web。

ということで、次回から【取材現場の裏話】へ戻します。たぶん。
お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR