[1467]クレジット埋め込み画像をトリミングしてもいいのか

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

あくまで仮の話ですけども。
どこかに、そこそこ有名な建物があったとしてください。
そして、個別の3社が所有する敷地の上に、建てられていたとしてください。

こうした場合の撮影許可は、どこの土地でロケるかによって決まります。
まあ、これはそんなに難しくない。
ところが、できあがった画像を確認する段になると、ものすごくややこいのです。
A社がイイと言っていても、B社がゴルネる。
ABにOKをもらっても、Cがダメ出しする。
Cに選んでもらったら、Aがイヤだと突っ返す。
実際はもっと単純ですが、公式写真クラスになると、なくもなくもない話なんです。
大きなイベントなどでは、そうした障害を全部乗り越えた画にクレジットが付されて、メディアへ配布されるんですね。

ところが某編プロさん。
クレジットをトリミングして切りたいとおっしゃる。
いわく、先方に、確認してくれないかと。
そんなこと怖くて、言えるわきゃ、ねぇダロ。

1467.jpg
関係ありそうでなさそうな茶濁、詳しくは言えません

あのね、奇跡の写真なんですよ。
映りのキレイさとかそういうんじゃなくて、人間関係的な奇跡。
また、AダメBヨシ、BダメCヨシ、ABC全部ダメを繰り返せっていうんですか。

そこで、「アホかオマエは、常識を知れ」というメールをかなり柔らかく書いたのですが、案の定、通じない。
もう、ダメもとで聞いてみましたよ。メディアをまとめている部署に。
そしたらですな・・・これ、言っちゃっていいのかな・・・「みんな、守ってない」と。管理しきれないらしいんです。
結局どうしたのかは、それこそ怖くて言えません。

みんな、結構何も考えずに、勝手なことやっちゃっているんですね。
クレジットの意味ないじゃん。
版権ってこと、わかっているのかな。
邪魔な文字列ぐらいにしか考えてなかったりして。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR