[1269]像とは、ストーリーを伝えるメディアである

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

どうやら、名前に「公」の字を付けると忠犬が育つようで。
このたび横須賀に、雪崩から主人を救ったイヌの銅像が建てられました。
その名も「忠犬タマ公」。
新潟県で猟師に飼われていた、メスのシバ犬だったそうです。

ハチ公でもタマ公でも構わないんですが、銅像が建てられると、初めて「そのストーリーを知る」というところがありますよね。
そう考えると、これらの像が、まるで自費出版をした冊子のように思えてきませんか。
いわば、メディア的な性格を持っているのでしょう。

1269.jpg
像の寄贈を伝える『カナロコ』の記事

像のネタといえば、ハナ肇さん。
ま、それはそれとして・・・ああいう像って、学校やら企業のエントランスやらに、良く置いてありますよね。
そのねらいは「顕彰」にあるはずなんですよ。
知られていない事実を明らかにするストーリーテリングの一種かもしれない。
そこには、当然ですが、忠実な描写が望まれる。

ところが、史実を無視したフィクション系の像もあるんです。
それこそズバリ、二宮金次郎像。
この間の『SAPIO』でも、そのような記事を書かせてもらいました。
不思議なことにニノキンは、作り手のバイアスによって姿を変えます。
勤勉を知らしめさせたければ立って本を読ませ、「歩きスマホが危険」となれば座らせる。
それに、あのランドセルみたいな農具は明治以降の話ですから、そもそも忠実な描写ではないわけです。
これって、ニノキンだけが持つ、非常にユニークな特徴ですよね。

じゃあ、キリストやマリア像はどうなのか。
土地や国による作風があるじゃないか・・と言われると反論できません。
でも、あれこそ、宗教を伝搬させていくためのメディアなんですよ。
作り手のバイアスは造作に限定されていて、ストーリー自体が曲がるわけではない。
こう考えると、像って、おもしろいですね。
メディア論が書けちゃう。

さらに言うと、アメニズムを原則とする神道には、像がありません。
なぜなら、神はあらゆる自然物に宿ると考えるからです。
なので、像を造る代わりに、岩や木などを祭ります。
メディアに例えるなら、文字を持たない口頭伝承といったところでしょうか。
おっと、像から外れてしまいました。

思いつきで恐縮ですが、自分が彫刻家なら、本の形をしたオブジェを造ってみたいですね。
タイトルは、もちろん「像」。
像の本質はメディアなんです。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR