[1718]なんだか、記念切手がおもしろくなってきた

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

日本の城
鉄道
童画のノスタルジー
冬のグリーティング
サンリオキャラクター

これ、とあるアイテムのテーマなんですが、何のことだかわかりますか?
標題に書いちゃってるからな。
そう、記念切手のシリーズでした。
あのね、意外と、おもしろいの。
【参照】 日本郵便のページ

切手自体、使わなくなりましたよね。メールやSNS全盛なもんで。
ただ、自営をやっていると、「請求書の発行」というプロセスが必ずあるんです。
で、まあ、同じ値段でできるぜいたくというのか、お飾りというのか。
記念切手を多用しています。

1718.jpg
これは、「正倉院の宝物シリーズ 第3集」

日本郵便のページを見ると、52円モノと82円モノがありますよね。
封書に使うのは82円モノなので、実際の選択肢は思っているより少ない。
政治色やメッセージ性が高いものも、請求書にはなじまないですよね。
例えば、「日・シンガポール外交関係樹立50周年」とか「簡易生命保険創業100周年」とか。

でも、「第71回国民体育大会(岩手県)」は、ビジュアル的にひかれる。
別に、ラグビーが好きってわけじゃなくて、何て言うのかな、こう、イラストに緊迫感がなくて、それでいて目が向く「おマヌケ感」。
ラグビー以外の競技は、どーなってるんだろう。
月末に買ってみよう。
と、まあ、こういう遊びが楽しいわけ・・・スタンプの感覚に似ているかもしれない。

以下、蛇足ですけども。
こういう「ぬらして貼る」シートも、ガムテープの一種なんです。
むしろ、原義に近い。
以前、山ガハで調べたことがあります。
そのなかの一種が俗に言う「ガムテ」であり、もともとはカテゴリー名だったんですね。
このガムテ。裾値は「1円」から売ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR