[1374]「判別と区別」の峻別は、グループ化で識別する

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

標題にいろいろ書いてますけども。
取り上げたいのは、「判別と区別」の使い分けです。
自分は、グループ化の問題じゃないかと、考えています。

まずは「判別」。
これは、一つのモノを、元からあった属性に照らし合わせて「選定」すること。
ヒヨコのオス・メスを、一匹ずつ判定していく作業なんてのが、イメージですね。
一方の「区別」。
こちらは、すでに属性が付いている集団を、他から別にしてグルーピングする作業。
何ていうのかな、潮干狩りした中から、アサリだけ抜き出すイメージ。

つまり、「判別」はグループ化の前さばきなんです。
「区別」は、グループ済みのものを整列させる作業。ちょっと、わかりづらいですかね。

1374.jpg
有田焼を「判別する」場合は、まだ、鑑定ができていない
有田焼を「区別する」場合は、すでに、鑑定が行われている

例を出しましょう。
飲食店で、喫煙か禁煙かを聞いて、それぞれ別の席に誘導する。
これは「判別」です。区別を使いがちですけどね。事前にわかっていないわけですから「判別」。
梨の出荷。
大きさを目で見て、箱詰めの個数を分けていますよと。
これも「判別」。

同じく梨の出荷。
「幸水」と「二十世紀」は別の箱だよと。
鑑定が難しい場合は微妙ですが、別品種なので「区別」ですかね。
タオルと雑巾は「判別」しています・・・見た目の違いが微妙。
タオルと雑巾は「区別」しています・・・一方は明らかにボロい。

あっ、そう考えると、グルーピングじゃないな。
差が歴然かどうかだな。
「食べられるキノコと、それ以外のキノコ」は、専門家でも難しいので、区別とはいわない。
「アサリと、それ以外の貝」は、見た目でわかるので、区別が使える。

でも、母集団を持たないモノに対し、区別はできないと思うんですよ。
フラグが立たないっていうのかな。
ネコの集団の中から、気に入ったヤツを「判別」するですよ。
だって、気に入らないネコばっかりってこともあるし。
好みのネコが一定数いたら、そこで初めて「区別」に変わる・・・変わるってのもナニですけど。

すでに色が付いていたら区別、これから色を付けるなら判別。
これらを使い分けるのは判別。
ところが、もう理屈がわかっちゃったから区別。
そんなところですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR