[1726]野菜と温かい飲み物

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

病気や虫歯の類いは、ほとんどかかりません。
体質なんでしょうか、生活習慣なんでしょうか。
後者で考えられるのは2点。つまり、標題です。
良くテレビなんかで、「成人が1日に必要とする野菜」って図がありますけど、へたしたら夕飯だけで食べている気がします。

これは、実家での食生活が裏返った結果でしょうね。
「野菜」って発想がなかったですから。
なので、自炊するようになってからというもの、バクバク食べられるのがうれしくってうれしくって。

1726.jpg
そうめんのサブディッシュとして、「焼き野菜としゃぶ豚のトロロ乗っけ」

一方の温かい飲み物は、オールシーズンの定番。
朝から3杯のコーヒーいれて、続けざまにティーパックの紅茶を1ポット分。ここで昼になる感じかな。
午後は小さい鍋で、ウーロンやらルイボスやら、スーパーで売っているような安いお茶を煮ます。夏でも変わらず。

以前、心療内科の先生が、「うつ病の症状と冷え性の症状は、驚くほど似ている」と言っていました。
心と体を温めることが、健康への近道だと。
「やっぱりな」という実感が湧いてきたものです。

ちなみに、コーヒー豆の購入先は、無愛想なネーチャンで有名な、辻堂の旧「Kコーヒー」。
いつからか、「27」という数字を冠した長い店名に変わったようですが、近所ではもっぱら「Kコーヒー」。
独自の推測ですが、そして、たぶん間違っていますが、「酸味(3)と苦み(9)をかけた27」だと思い込んでます。
それはそれとして、かつて「辻堂ブレンド」と呼ばれていた現「ハウスブレンド」がお気に入り。
安い割に苦みがビシッとしていて酸っぱくない。
1ポンド1600円ぐらいで約1カ月分、100杯。
改装してオシャレになっちゃったけど、もともと辻堂ですからね。
ネイティブは、迷わず短パンにTシャツで訪店します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR