[1181]3年すると、紹介筋が縦方向に変わる

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

何度も言うようで恐縮ですが、「ご指名」だけで食ってます。

最初は1人の編集なり営業なりに気に入られ、そのウワサが社内に広まる。
すると、ほかの部署から声がかかる。
また、一緒に仕事した人がほかの媒体へ転職すると、そこから新しい仕事が入る。
3行上に戻る。

この3年は、そんな感じの「横展開」から、仕事が増えたものでした。
ところが最近、「縦展開」が起きてきているんですね。
つまり・・・
一緒にやってきたベンチャーの編集なり営業なりが出世する。
部下を持つようになる。
その部下に、「あのライターに任せとけば、とりあえず大丈夫だから」と教える。
そこから新しい仕事が入る。
という図式なのです。

1181.jpg
縦方向への燃え上がりという茶濁でございます

でも、オリジナルメンバーと違って、仲間意識は薄いですよね。
実感があって「任せとけば大丈夫」なのと、人に言われて「任せとけば大丈夫」は、やっぱりちょっと違うんです。
事務的というのかな。
逆に、「大丈夫な人なんですよね」的な見方をされかねない。

そういうんじゃなくて、気心が知れているからこそ、わざわざ指示を受けなくても、思っていた通りのコンテンツが書ける。
だって、考え方も知らない人に丸投げされたって、同じようにいくわけないじゃん。
ここ、かなり危険です。
気を引き締めていかないと、オリジナルメンバーの信頼を損ないかねない。

でも、ほんと、ベンチャーって異動が早いですよ。
上場企業と比べて3倍ぐらいのスピードで、部長とかマネージャーが生まれていく。
そうなっていくと、下の世代との間に、ある種の「異文化」みたいな壁が生じてくるんですかね。
「創っている意識」と「受け継いでいる意識」の差なんでしょうか。
自分はいま、「受け継いでいる意識」の人たちから、指名を受け始めていることになります。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR