[119]文字10円以上。おいしいライターの仕事は、どうしたら獲得できるか

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

結論から行きます。
「紹介」です。これしかない。

高額案件を、いきなり見ず知らずの人に任せるわけがないじゃないですか。
ですから、これから書くことは、ごくありふれた一般論になります。裏技とかはありませんので、ご了承ください。
とりあえず、今までにあった文字10円以上の仕事の、発注ルートをご紹介します。

 ・お互いに「やりやすいなぁ」と感じていた編集者が転職→新しい仕事先で推してくれた。
 ・編プロ経由で書いた記事が、ニュース配信先のビックメディアに転載→後日、そのメディアの営業が編集部に仕事の相談→副編集長が覚えていてくれて紹介。
 ・以前記事にした取材先に別のメディアが接触→「ウチの店は、この人が一番詳しいから連絡してみなよ」→原稿依頼。

119.jpg
脱サラしたとき、各方面へあいさつ代わりに。そのツモリもなく、単なるお遊びです

ということで、普通に考えたら、おいしい案件を獲得するには、最低でも3年程度かかると思います。
最初の2年が勝負。その間に各所に名入り記事を出して、それなりの内容が書けていないといけない。
また、読者ではなく、信頼できる編集者と良好な関係を築き上げていくことも必要です(極論すると、読者の考え方は幅広いので、追従するポイントがつかめない)。

有り体に言えば、人脈が広がってくことに期待するしかないでしょう。
他力本願という側面は否めないのですが、結局は、自分が出し切れるか否か。
長い目で見れば、媒体社の御用聞きになることは、必ずしもプラスではないと思います。
「この人はこういう記事を書く」というカラーが完成していて、「ウチでもこんな原稿を上げてくれそうだな」と思ってくれれば、見ず知らずの人でも、声がかかってくるのではないでしょうか。

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR