[1483]日本にあるアメリカ

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

この間、警備体制がものすごくシビアな場所を取材してきました。
どこなのかは、おいおい。
事前申請の段階で、身分証明書のほかに、本籍の入った住民票などが必要なんです。
なぜなら、いまの免許証は、プライバシーの関係で本籍を記載していないから。
本籍が問われるって、すごくないですか。
どこなのかは、おいおい。

当日。
有名な話ですが、セキュリティチェックを行う入口の周辺は、撮影不可。
カメラ類も、バッグの中に入れないといけません。盗撮できちゃいますからね。
なので、Vの場合、一連の動きを撮ることができなくなります。
お店のような、「いかにも散策中に見つけた呈」は無理。
そこでよくあるのは、関係ないところで演者がジャンプして、瞬間移動するような図。
あれで、敷地内の画につなげます。

1483.jpg
書けないので、想像してください

敷地内であっても、ミリ関係の現物はNGです。
空っぽの設備だったり、建物なんかはOK。
あのですね、ココはもう、ひとつの街なんです。
学校や病院、映画館にスーパー、運動場や屋内ジム、自動車のディーラーなんかもあります。
マックやスタバも入っていますが、素材は本国直送なので、日本のサイズよりでかい。
フラペチーノにしたって、ビールの500缶くらいある。あんなの腹こわしますよ、普通。

また、見たこともないチェーン店があったりしておもしろい。
「MEAN GENE'S」というファストフードを検索してみましたが、国内にはないみたいですね。
入ってみたかったけど、スタバに連れて行かれちゃったので、GENE'Sれず。
スタバの店内は、当然、英語ばっかし。
自動車に貼ってあった値札、当然、英語ばっかし。
ドッグに泳いでいたカモ、こちらは、国内各地で見かける種類でした。
以上、特に今回は、オチなし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR