[1729]ワインへ入れない人

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

こちらの老眼を気にしてか、世話好きの人から、ポリフェノールセット的なものをもらいました。
ベリー系の錠剤と、赤ワインです。
あー、ワインね。
頭痛くなるから、あんまり飲まないんだよな。

とはいえ、ときどき知人宅で行われる「ワイン会」で、この飲み物のおもしろさに気付きつつあります。
良く聞く話が、時間による味の変化。
あれって、意識して味わわないと、気付かないですよね。
でもまあ、言われてみれば納得するところがあり、栓の抜き立てがおいしかったり、忘れたころのもう1杯がピンときたりします。
頭痛くならないように、途中でお茶飲んだりしてますけど。

1729.jpg
仕事じゃないとはいえ、ロール適当過ぎ

そう、空気に触れさせると「味覚が膨らむ」というのはあながち違っていて、ドッチもそれなりなんですよ。
むしろ、シーンによる使い分けが必要なんじゃないかな。
きょうはジビエだから抜き立て、あすは直火焼きだからデカンタみたいな。

レストランでもそうですよね。
最初の一杯は抜き立てで注いでもらって、残りをデカンタに移したっていい。
そのうち好みが出てきたら、どちらかに絞る。
どうなんだろ、みんな、そういう飲み方しているのかな。
ワインなんて頼まないから、良く知らないけど。

ボジョレーにしたって、あれは変なブームですよ。
「ボジョレー、ボジョレー」って騒いでいるだけでしょ。
「おっ、今年はこうきたか。ひょっとしたら、名作と言われる73年物をしのぐぞ」みたいな味わい方してないじゃないですか。
興味ないので、どうでもいいんですが。

ということで、いまいちワインへ入っていけません。
ボトル半分ぐらいを3日で飲んで、後は煮込みでも作るかな。
ああ、それで返礼してみるか・・・怒られたりして。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR