[1184]みんなの確定申告

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

今年も行って参りました、確定申告。
某必殺ワザを繰り広げ、所得額をなんと半分以下に。
さらに基礎控除で、課税対象所得額を6ケタに収めたのでした。
戻りは約30万円。
来年度の所得税も大幅減。
何たる快挙。
来月、仕事しなくていいや。

それにしても、いわゆる事業主の確定申告って、見た感じ2割以下なんですね。
一般的な株や土地の売買がらみが多い。
経営者ともなれば、e-TAXを使いこなしているんでしょう。
自分は、本人認証のカードみたいなものを作るところで挫折しました。
いまだに直参です。

1184.jpg
直参、旗本的な茶濁でございます

つまり、直参のほとんどがシロートなんですよ。パソコンの入力ができないオジイチャンとか。
そういう人5人くらいに対して、職員が1人付く。
早い話、やってられんわけです。

なので、しょうがないのかもしれないけど、流しにいってますよね。
記入欄の漏れがなきゃいい程度。
租税公課の根拠なんて、聞かれやしない。用意してたのに。裏面に書いといたのに。
で、ハンコ、ポン。
所得6ケタ確定。ハイ、次ってな感じです。

税調は、もっと巨悪をねらっていきますからね。
結局、マイナンバー入れたって、経費は作り放題だもの。白で処理している分には。
来年は、赤字ねらってこうかな。
あと100万円の経費を作ればいいんでしょ。
減価償却とか、全然やってないもんな。
パソコン、電話、携帯、テレビ・・・何でもブチ込めるじゃん。
そんなに単価が大きくないから、確か単年で総額だよね。
きちんと調べてみて、もしそうだったら、買うだけ買ったろ。
もしくは、ちまたで良く耳にする「中古のベンツ」作戦です。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR