[1733]「地球が丸い」と最初に言い出したのは、イエスなのか

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

キリスト教を説いて回っている人たちって、良く見かけますよね。
ときどき家に訪問してきたりしますが、あながち邪険にするのも何なので、話だけは付き合っています。
彼らにとっての布教活動は「天国への階段を登ること」へ直結するので、妨害するのもしのびない。
でも、無理がある部分については反論しています。
宇宙はビックバンによって生じたと、信じていますから。

ところがですね、どうしても否定しがたいマターがあるんですよ。
彼らいわく、聖書には「地球が丸い」と書かれている。
2000年前の時代にそんなことを知っているのは、神様とイエスだけであると。
この話を出されてしまうと、ぐうの音も出ないんです。

1733.jpg
そのまんまの茶濁でございます

しかし。やっとやっと、反論の糸口を見つけました。
つまり、預言者や神がかった人物を演じたかったら、周りの人が考えもしないような奇論をいくつも並べておけばいいんです。
書いたらダメ。
あくまで、伝承の類いで残しておく。

すると、1000に3・・・つまり「センミツ」くらいの確立で、合っていることがある。
これを後生は「奇跡」と信じて、書物に残してくれる。
そういえばアノ人、こんなこと言っていたよねと。

自分で書くと、センミツの確立が形として残ってしまうから、単に奇人と思われてしまう。
そうじゃなくて、10万のデタラメを自然淘汰させておけば、300の偶然が結晶化するでしょ。
聖書のネックは、タイムリーな伝記ではないこと。
伝承がダーヴィニズムしていますよね。
よし、これでクリア。
こういう頭の体操にはもってこいです。あの人たち。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR