[1388]見だしやキャッチには肯定表現

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

ヘッドコピーなどには極力、否定表現を使わないほうがいいとされています。
頭っからネガティブだと、中身もネガティブに映りそうだと。
確かに一理ありそうですが、自分の理由は、少し違っています。

否定というのは、一度作った概念を、改めてひっくり返す作業なんです。
つまり二度手間。
「血のつながりがない」
という場合、「血のつながり」って何だと考えさせてから、それを否定するわけですよね。
そんなの、めんどくさいじゃないですか。
単に「他人」と言い切ったほうが早い。
だから、キャッチには肯定表現が向いていると思うんです。

1388.jpg
肯定表現の白眉

あえて言うなら、もう1点。
見だしやキャッチをきちんと読んでいる人なんて、ほとんどいないと思います。
視界の隅に入るけど、精読はしない看板。

だから、
「化学調味料を使用していないやさしい味」
としたところで、
「化学調味料」
の部分しか、目に映らないんじゃないですかね。
そんなんだったら
「おふくろの味」
で十分じゃないですか。

もしやりたかったら、下にサブコピーみたいなものを付けて、そこでウンチクすればよろしい。
先に、看板である「おふくろの味」が目に入っていますから、「二度手間」が浸透するかもしれない。

ただね。
実際は、いろいろな要素を盛りつけたくなるので、ついついやっちゃうんです。
「想いをムダにしない」とか「後悔のない選択」とか。
改めて見直すと、「ムダ」と「後悔」しか目に入ってこないんですよね。
反省。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR