[1191]ホームページ作成専門の別サイト

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

少し手が空いたので・・・。
コンテンツマーケティングやコピーワークのノウハウを、自分なりにまとめてみることにしました。
しかも、「生きたホームページ作り」みたいなコンテンツとして。

・トップページや商品紹介など、それぞれのページが持つ意味
・ページの意味に合わせたテキスト内容
・マーケットの絞り込みと、ターゲットに合ったメッセージの書き方
・情報の羅列ではなく、マインドセットを起こさせるコンテンツ
・これらを総合的に「マーケティング」するアイデア

あたりが主眼となりそうです。
題して、ライターが考える『ホームページの作り方』

1191.gif
これから、少しずつ内容を充実させていきます

ホームページづくりを編プロに任せると、デザインやSEOなどはしてくれるものの、コンテキストが二の次になってしまうんですよね。
まず「素材アリキ」で、それから料理を考えるのが順序じゃないかと。
つまり、テキスト先のデザイン後、ライター先の編プロ後。
そういう流れに、業界全体を持っていきたいわけです。

また、マーケティングって、「自分で考える」ことですからね。
ところが昨今では、専門的過ぎて付いていけず、アウトソース主体になっちゃっているじゃないですか。
アクセス解析に対する検索エンジンの方向性も変わってきているし。
「難しくて離れざるを得ない」んじゃなくて、「簡単なことなら、自分で始められる」って方向にしないと。
いったい、誰のホームページなんだって話でしょ。

まあ、どこまで持って行けるかわかりませんが、
「見てがっかりするようなサイトをなくして、Webを良文で埋め尽くしたい」
的なコンセプトになろうかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR