[802] ユニバーサルデザインとCSS

~スマホが変えたHTML文【ピクニックを始めたコンテンツたち】~

前回、
「スマホが登場するまでのホームページは、『テーブル』という見えない枠によってデザインされていた」
ことをお話ししました。
いわば、大きさの決まったキャンバスへ画を描くようにして、コンテンツが並んでいたのです。

ところがスマホの登場により、閲覧環境に変化が起きました。
横幅は、一般的なPCモニターの約3分の1しかありません。
スマホユーザーには、一枚の画の、わずか左上の部分しか見えていないのです。

そこで、CSSを使った「ユニバーサルデザイン」の必要性が問われ始めました。
これは、ホームページに文字と画像しか置かず、その配置を端末に決めさせるというもの。
視認性の悪い横スクロールを発生させないことで、ユーザビリティを高めたのです。
しかし、その代わりに、以下のような状況が起きてしまうことに。

ユニバーサルデザイン
山ガハで多用していた、横並び3コンテンツのイメージ

例えば、「ノーマル吉野家」「青い吉野家」「白い吉野家」の対比をしたかったとしますよね。
PS前提なら・・・というか、自分にはこの発想しかなかったのですが・・・横並びで表現できます。
ところが、画面幅を狭めていくと、「白い吉野家」だけ下に落ちてしまうのです。

これは自分に、強烈なアレルギーを引き起こしました。
そこまでして、スマホユーザーをちやほやすべきなのかと。
むしろ、「山ガハ」はPCで見ろと。
つまり、せっかくCSSを導入したのに、横幅を760ピクセルで固定してしまったんです。
もちろん、コンテンツの横幅を250にせず、「閲覧画面の3分の1」と指定することもできます。
これならデザインが崩れないものの、画像はかなり小さくなります。
ですから、パーセンテージの指定は行いませんでした。

もし、これ以上ページを増やすのであれば・・・。
お株だった「横並び3コンテンツ」という発想は、どうやら捨て去らないといけないようです。
であれば、いっそのこと、全くコンセプトの異なったサイトを一から立ち上げようか。
なんとなく「YMGH」を残したかったので、じゃあ、ライティングワークをテーマにした「YM我報」にしよう。
これが、現「山ガハ」です。
そして、横幅指定をなくした別サイトの建設を、新たに始めようと考えました。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR