[803] グーグルとのお付き合い開始

~スマホが変えたHTML文【ピクニックを始めたコンテンツたち】~

「山ガハとは別個のサイトを、またゼロから作ろう」

前回のあらすじは、そう、決意したところまででした。
その一方、いままでの自分は、まったく「Google嬢」のことを気にかけていなかったんです。
なぜなら、旧・山ガハが、ものすごいポテンシャルを持っていたから。

累計アクセスは200万超え、被リンクが1000サイト以上、週2回更新で10年以上の稼働実績・・・。
ここまで行くと、SEOなんて全く気にせずとも、好きなことを書いていれば良かったんです。
いつも「Google嬢」が勝手に見つけて、検索上位に乗せてくれていました。
いわば、モテてたんですね。
ところが新規サイトとなると、そもそも「Google嬢」にとっては赤の他人になります。

また、数年前から、アクセス解析ツールなどによるキーワードの取得ができなくなりました。
良く言えば、暗号化によるプライバシーの保護。
悪く言えば、SEOビジネスの寡占。
つまり、「どういうキーワードを載せるべきか」というキモが、全くわからない状態なのです。

アクセス解析のイメージ図
現在使用しているアクセス解析ツールの例

そこでいろいろ調べてみたら、新人は、正式に「Google嬢」へあいさつしなくてはいけないらしい。
「私はこういうものです。新たにあなたのショバへやって参りました。以後、お引き立てください・・・」と。
その方法が、「Google ウェブマスターツール」というブツ。
「サーチコンソール」という言い方もあるようですが、新人で専門知識がない自分の場合、「Google ウェブマスターツール」で検索したほうが、有用な情報を見つけられました。

で、特殊なHTMLファイル・・・いわば名詞のようなファイルを新しいサイトに上げれば、「Google嬢」と交流できるらしい。
禁断の検索ワードも教えてくれちゃう。
また、そうしないと、検索結果になかなか乗せてくれないとのこと。
やれやれ・・・山ガハとは打って変わって、お嬢のワガママに耐える必要がありそうですな。

さて、このテーマの主眼は、「スマホがインターネットの世界をガラリと変えた」ことでした。
でも、もう1回だけ、主眼と関係のない話をします。
なぜなら、「Google嬢」のワガママを聞き始めたのが、いろいろなことを気付くきっかけになったからです。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR