[804] プレゼントを拒否するグーグル嬢

~スマホが変えたHTML文【ピクニックを始めたコンテンツたち】~

サーチコンソールを利用してグーグル嬢とお付き合いし始めると、いろいろなプレゼントを要求してきます。
そのひとつが「サイトマップ」。

「アンタのサイト構造はどうなっているんだい。いちいち口で説明されてもメンドイから、紙で一括して提出しろ」

と言ってくるんですな。
Web上に無料で「サイトマップ」を作成してくれるサービスがあるので、まずはともあれ、利用してみました。
ところが、いつまでたってもプレゼントを受け取ってくれないのです。
再送付やテストなどを繰り返してみましたが、1カ月たっても「保留」状態が続行中。
なんで?

サーチコンソールの画面
右下の「保留」状態が解消しない

「あまり気にしなくていい」という意見もあるようですが、いわゆるシカトですからね。
シロートなりに、その理由を考えてみることにしました。

理由1.男として認めてくれない
「どこの馬の骨だ」と。若造が生意気に言い寄るなと。
これは対処法がないので、考えるだけムダ。

理由2.サイトマップの何かが間違っている
テストでは異常ナシと言っていたので、この可能性も除外。

理由3.グーグル家のしきたりに反することをしでかしている
これは大いに考えられるでしょう。
そこでサーチコンソールをいじくったところ、[検索トラフィック]の中に「モバイル ユーザビリティ」という項目を発見しました。

そう。この欄の2回目で、CSSによる「ユニバーサルデザイン」の話をしましたよね。
サイトのデザインは、もはや、作り手が決めないんです。
素材だけ載せといて、端末が決める。
そういう工夫をしていますか・・・という問いかけが、この「モバイル ユーザビリティ」のようです。

えぇ。もちろん、一切していません。
だって、「山ガハ」はPCで見るものだと思っていましたし、横幅を760ピクセルに固定しています。
ヘッダーのメタ属性も、スマホ登場前のままです。
この辺のダメダメさが、グーグル家のしきたりに反しているのかも。

どうやら、スマホユーザーを意識しないと、「けんもほろろ」の状態が続くのでしょう。
しょうがないので、本格的な「ユニバーサルデザイン」へ向けて、重い腰を上げることにしますか。
やっと次回から、「スマホが変えたHTML文」の話をしていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR