[521]大人ニノキンⅢ「今市報徳二宮神社像」

~ニノキン・クロニクル【二宮金次郎像オマケコラム】~

日光市にある今市報徳二宮神社には、たぶん、2体の二宮尊德像があります。
たぶんというのは、ニノキン研究を始めて間もない2004(平成16)年に行ったので、写真を撮りっぱなしで整理できていないんですね。
なので、前後の画像から、「おそらく同神社にあったんじゃないか」と、推測しています。

521.jpg
2体まとめて、ドン

小田原市の「報徳二宮神社」のイケズなジジィと違って、こちらは紳士。
特に、右の像がイケメンです。

プロポーションは2体とも一緒。
クワを右手で押さえ、左手に帳面のようなものを持っています。
このころは名字帯刀が許されていたので、脇差しをストンと落とし、羽織も着ています。
そういえば、座像ですね。
顔が違うのにポーズが同じということは、何か元になったデザインがあったのでしょう。

この神社の奥には、尊德さんのお墓があります。
遺言で、余り飾らずに「木の一本でも植えといて」とのこしたことから、盛り土されただけの質素な造りです。
最も、神様になって神社が建てられちゃったので、話が違ってきている訳ですが。

2004年というと、当時はまだ今市市で、わき水なんかに「いまいちの水」なんて書かれた看板が立てられていました。
表現的にどうかと思うところがありましたが、今は、どうなっているのでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 息抜き
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR