[222]日本海表記に対するアメリカの対応について韓国を非難する理屈

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

日本海の呼称問題について、新たな動きです。
以前から韓国は、日本海ではなく「東海」にせよ、もしくは併記せよ、という問題定義をしていたようですね。
ウィキによれば、世界地図の3割程度が、韓国側に配慮しつつあるのだとか。
これは私企業の判断ですから、サービスを利用する・しないを個人で決めればいいだけの話です。

ところが、昨日の報道によれば、アメリカのバージニア州が、併記を決定したそうです。

222.jpg

アメリカ政府としては「日本海」を使用、ただしあの国は連邦制ですから

この記事の微妙なところは、バージニア州に直接文句を言っているのではなく、韓国の主張がおかしいとすり替えているところ。
いわば、陰口記事な訳です。

その韓国の主張ですが、「日本海」は、公的な機関が認定した表記ではなく、通例・慣習に過ぎないとしています。
その通りな気がしますね。ただし、「東海」がいいかどうかは別ですが。

対して日本の主張は、簡単に言うと「みんながそうしているんだから、今さら変えなくてもイイじゃん」。
ちょっと弱いかなぁ。
ちなみに国名が付く海の他例では、フィリピン海、ノルウェー海などがありました。

個人的には、公海に特定の国の名前が付けられるのもどうかという気がします。
あまり適していない例えですが、「フレンチフライ」について、日本企業が「ポテトフライ」を併記したとします。
フランス、文句言うかなぁ。
公海と言うことは、国境問題じゃなくて、単に名称の話ですよね。そうなると、コーヒーのアメリカンやロシアンルーレットと一緒。
逆に、海の名前は公共性が高いので、「あらゆる人がわかる」ということを前提にしてもいいんじゃないでしょうか。固執する理由がわからない。

いやいや、またもやイデオロギー。
いっそのこと、「断絶の海」とか「誹謗の海」とかにしたらどうですか。ま、それは別として…
ことの本質は、アメリカに抗議するのかどうかってことでしょ?

テーマ : どうなってんだよ。
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR