[223]知事選は、ほかの選挙と全く違う性質を持つ

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

2月9日に行われようとしている、東京都知事選。
元青島都知事以来、政策よりも認知度で選ばれるタレント知事が誕生する傾向が続いています。
そんなことからも自民党は、「桝添押し」をしているようですね。
ただし、知事選は原則的に、政党とはあまり関係がないんです。

総理大臣は、選挙で直接選ばず、与党が指名します。
なので、当然、政党色が出ます。
一方、知事は、主権者が直接選びます。
アメリカの大統領と同じで、政党の縛りをあまり受けない。
ここが最も違うポイント。

223.jpg
東京都という国の王様を決めると言ってもいい、都知事選

都知事は、都政に関しては絶大な権限を付与され、ほぼ独裁が行えるんですね。
元石原都知事が尖閣諸島を買うと言ったのも(結局は買わなかったのですが)、そういうことを、自分の判断だけで行えてしまうから。
沖縄県知事選も同様。基地の移設計画が、県知事の判断で頓挫していることは、ご存じだと思います。

もちろん、元猪瀬都知事みたいに、マスコミにつぶされるケースもあります。
しかし、オールツッパをしようと思えば、任期中は不可能ではありません。
マスコミは、その違いを報じる必要があると思います。

そう考えると、個人的には、細川氏なんて怖くて怖くて。基本的には「良きにはからえ」のお殿様ですから、自分のポリシーもないし、やったことすら覚えていない。
田母神さんも、別の意味で怖い。話していることは道理が通っていて、おもしろいと感じることはありますが、現実味を持ってくると違います。
本当にやっちゃったよ、おいおい。みたいなことになっても、誰も止められないからです。

お隣の神奈川県民とはいえ、東京都には国民の約1割が住んでいますからね。10分の1のパワーを持った国王は誰に決まるのか、興味はあります。

テーマ : どうなってんだよ。
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR