[2234] おフランスなんて要らないし、ニトリでいいじゃん

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

9日の朝日新聞経済面に、大塚家具の業績不振に関する記事が載っていました。
その真横に位置していたのが、日産の純益増を報じる記事。
ちなみにトヨタも、過去最高の伸びを示しているようです。
好対照ですな。

大塚家具のお家騒動は置いておいて、そもそも家具にお金をかけなくなったんでしょうか。
確かに、かつてのような「おフランスのダブルベッドがドーン」みたいな家って、見かけなくなったような気がします。
ニトリでいいじゃんみたいな。
ちなみに、ニトリの公式サイトで出している財務状況を見てみたら、ここ5年、右肩上がりでした。
ついで・・・と言ったら怒られるけど・・・フランスベッドは、売上ベースで変わらず、利益ベースで凸凹。総じて大きな変化は起こっていないようです。

大塚家具の業績不振を報じる記事
大塚家具の赤字を報じる「live door NEWS」

以前、会社勤めをしていたころ、自分の直属の部下が大塚家具から転職してきたヤツでした。
彼いわく、「鏡は厚くないと、微妙にゆがんで映る」そうです。
だから、いい鏡は高いんだと。
まあ、リクツは分かりますけどね。
一般家庭が、そこまでの価値を求めているんでしょうか。
わざわざタンスを買わなくても、1000円の収納ケースでいいや。
部屋のスペースがもったいないから、ソファベッドにしようよ。
そういう波が、高級家具メーカーに押し寄せているんだと思います。たぶん。
だって、家具にお金かけないもの。

もし、巻き返しを図るとしたら、「鏡は厚くないと、ゆがんで映る」みたいな情報発信が必要なのではないでしょうか。
収納ケースよりタンスのほうが、服の持ちがいい。
ソファベッドよりおフランスのベッドのほうがぐっすり眠れる。
・・・かどうかは知りませんけどね。
理由のないところに費用はかけないでしょ。

そうだ、思いつきで恐縮ですけど、世代間で家具を譲るという風習もなくなりましたよね。
おばあちゃんのタンスを現代風にリメイク。
昭和の記憶、「三面鏡の化粧台って、こんなに便利だって知ってた?」
・・・かどうかは知りませんけどね。
そういう情報発信をすりゃいいのに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR