[2144] サイトで何かをするって、もう、無理なんじゃないか

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

今年の2月くらいからでしょうか。
サイトコンテンツのお仕事が激減しています。
編プロ自体が、かじを切り始めているようです。

その理由は、Webが飽和状態になっていて、いまさらサイトを作っても目立たないから。
もしくは、SEOそのものに限界が来ているから。
どう転んだところで、著名メディアには勝てないんですよ。ごく少数の例外を除くと。
だったら、メディアの中で、医院なり弁護士事務所なりの広告を打った方が効果的。
「サイト単体で何かをするって、もう、無理なんじゃないか」という考え方が、じわりと広がってきています。

黒い幹バックのもみじ
アキが来たという茶濁でございます

事実、この1月までは、月平均6件のサイトコンテンツを依頼されていたんです。
それが、2月に3件、3月に1件・・・以降も月1件ペースですね。
代わって増えているのがメディアや書籍の案件。

これでもね、かつては「山ちゃんガハハ」という、そこそこな個人サイトを営んでいたんですよ。
1日平均700件のアクセス、累計200万件以上のPB、1万サイト以上の被リンク。
今じゃ無理ですよね。とくに個人の場合だと。
もちろん、黎明期から運営し続けているサイトさんは、その優位性を維持していると思います。
そうじゃなくて、今から何かをしたいというとき、サイトという広告の選択肢は考えものかもしれない。
まあ、作るだけは作っておいたとしても、どう誘導するかが問われるんでしょう。
そのとき、オウンドやSEOは、あまりやっても意味がない。
やっぱり、SNSとかメディアから引っ張ってくるのかな・・・もしくは、誰も想像していなかった何かから。

いずれにしても、誘客装置が代わるだけで、ライターのニーズに影響はありませんから、今のところ食っていけます。
G.W.も、相変わらず無休状態です。
あっ、そうか。動画ってヤツがあるのか。
しかも、シナリオとか用意しない、YouTubeの一発芸みたいなコンテンツね。
ああいうのが、ライティングを不要とする競合なのかもしれません(いまさら、気付くなっ)。

それにしても、山ガハは、あの当時だったから、山ガハたり得たんですな。
今、似たようなことを始めるとしたら、テキストと画像ベースのサイトとしてではない気がします・・・やりませんけども。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR