FC2ブログ

[2244] 国会答弁の「記憶が確かなら」攻略法

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

国会で多用される「記憶が確かなら」というセリフ。
柳瀬唯夫経済産業審議官の答弁に始まったことではないですが、コイツを使われると「打つ手なし」という論調を散見します。
要は、言い切っていないため、後でバレたとしても「記憶違いだった」と逃げ切れるからでしょう。
でも、本当に「打つ手なし」なんでしょうか。

自分だったら、こう攻めます。
その「記憶が確かなら」とは、どういう意味ですかと。
自分のことは自分が一番知っているんだから、「確実だ」ということですか。
それとも、「記憶に自信がないので、不確かなことを言いますよ」という意味ですか。
ここを詰めてしまえば、どうにでもなるでしょ。
前者なら言質を取ったってことですし、後者なら偽証ウンヌンで追い込める。
簡単なことなのに。

柳瀬氏の「記憶が確かなら」発言
柳瀬発言を報じる記事の一例として『東京新聞』

その、何て言うのか、追い詰め方がバカ正直ですよね。
良く、子どものケンカであるじゃないですか。
「オマエ、ウソ付いてんだろ」
「ウソじゃないもーん」
「ウソだもーん」
こんなレベルの議論をやっていて、「打つ手なし」と言われても困る。

そうじゃなくて、「最終的に、こう言わせたい」というゴールを決めておいて、逆算的に論旨を展開すればいいじゃないですか。
弁護士ドラマでも使っていますよね、この手のテクニック。

あるいは、行かせたくない出口を先にふさいでおいて、望む方向へ誘導する攻め方もあります。
例えば「その時間は、台所に居ました」と言わせたいとして、「あんた居たの?」とバカ正直に聞くから、逃げられるんです。
そうじゃなくて、序盤は言い切っても大丈夫なダミーをたくさんまいておきます。
「雨なのに靴が乾いてますけど、外に出かけましたか」→「いいえ」
「お風呂かシャワーに入りましたか」→「いいえ」
「2階にはおばあちゃんがいますけど、2階へ行きましたか?」→「いいえ」
そうやって、台所以外の出口を全部ふさいじゃえば、結果は明白でしょ。
やり方なんて、いろいろあるのに。
おそらく皆さんも、ご家庭で子ども、あるいは旦那を追い込むとき、いろいろな技を持ってますよね。

なのに、
「会ったもーん」
「(記憶の限りでは)会ってないもーん」
常に、これ一辺倒ですからね。レベル低すぎ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR