FC2ブログ

[2245] 北の夢と南の現実、「板門店宣言」

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

ただ今、4月27日(金)18:00。
テレビで南北首脳による「板門店宣言」の調印式を見ていました。
北朝鮮のキム・ジョンウン委員長は、どことなく、はしゃいでいましたな。
冷麺なんかをお土産に持っていったりして、すっかり「いい人」。

うん。「ねらい」とか「国際社会は・・・」なんてことは抜きにして、起きていることだけを冷静に見つめてみましょうよ。
とりあえず、一番ビックリしたのが冷麺。
これ、平和のシンボルになったりするんですかね。
阿倍首相、すかさず「オレにも分けて」なんて言ったら、好印象が持てたのに。
日本そばで返礼して、「末永いお付き合いを」なんてね。
引っ越しじゃ、ねぇんだってところで、本題に進みますか。

板門店会談を報じる「朝日新聞」
たぶん、大手紙ではどこよりも早かった「朝日新聞」の速報

まず気になったのは、お二人のトーンが微妙に異なったこと。
ムン・ジェイン大統領は「事実」、キム・ジョンウン委員長は「気持ち」を語っていたような気がします。

ムン・ジェイン大統領のコメントを要約すると、
・朝鮮半島の非核化に向けて合意ができた
・休戦協定を平和協定へ変えていく
・敵対行為や軍事衝突が起きないような具体的施策を取る
・南北統一へ向けたロードマップを作る
など、現実的なものばかり。

対するキム・ジョンウン委員長は
・一つの民族として和合
・繁栄と幸福の具体的な施策
といった、定性的な内容に終始し、しかもそれに向けて「努力する」と言っていました。
冷麺を持ってきた勢いは、どこへ行っちゃったんでしょうか。

ただ、これをして「信頼が置けない」と受け取るのは早計で、冒頭の趣旨通り「ねらい」とかを考えずに見つめてみましょう。
うーん、ひょっとして、右脳直情型? 良く言えばロマンチスト?
北朝鮮国内の指示でも、定性的な内容で発しておいて、それを閣僚がまとめ上げていくんでしょうか。
得てしてトップって、そういうところがありますよね。
長嶋前監督の「スーっときて、トン。パーンだよ」ってセリフを、コーチが「タメとリリース」に訳して指導するみたいな。
小泉元首相が渡朝できたのも、お互いに情緒的な人だったから?
その辺に、日本の立ち位置を左右するヒントが見えてきませんかね。
まっ、想像でしゃべってますが。

うがった見方を最初からするのではなく、バイアス0で捉えたとき、結構「いい人」に映りました。キム・ジョンウン委員長。
それにしても、冷麺のメーカー、気になる。
後々、流行するんじゃないの? 「あの歴史的な日に持参されたグルメ」みたいな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR