FC2ブログ

[2247] 正論も言い方一つでアダとなる

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

どうやら、政治家のパーティや会合は、爆弾発言の宝庫となっているようで。
今回、各紙が取り上げたのは、自民党の加藤議員による「子どもを3人以上産んで」という発言。
自分は、あながち問題発言とも思えないんですけどね。
人口減に問題意識を持っている政治家という立場からすれば、当然の帰結という気もします。
2人産んでツーペイ。まったく出産しない女性もいるだろうから、現役世代の税負担を軽くする意味でも「3人」が妥当。
計算のうえでは、そうなりますよね。
ただし、言い方ってもんが、あったのではないでしょうか。

「子どもを3人以上産んで」発言の報道
不祥事として報じる「毎日新聞」

各記事を見る限り、ちょっと上からなんですよね。コトバの使い方が。
72歳の議員が30代前後の女性に話しかけるとなると、致し方のないことなのかもしれません。
ただ、選ばれた代議士と、選んだ主権者の関係なんですから。
正論を正論として飛ばしちゃダメだって。

加藤議員は発言の数時間後、このコメントを撤回したそうです。
撤回・・・うーん、必要あったかな。党や派閥から怒られたんでしょう。
前にも言いましたが、政治家には選挙というメンテナンスシステムがあるので、発言を問われたりしないはずなんです。よっぽどの内容でない限り。
不満があるなら、選挙で落とせばいい。
議員に選任されている間は「お任せ」で、選んだ側がいちいち文句を付けるなんてナンセンス。
それは、直接民主主義のやり方ですよね。
むしろ「子どもを3人以上産んでほしい会」か何か作って、支持者を集めればいいじゃないですか。
支持者が一定数いれば、受け入れられていることの証。
いなければ、考えを改めればいい。
本心をぶっといて、あとで撤回って、それが一番ダメだな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR