FC2ブログ

[2349] 名詞と動詞が結び付けられる「ともに」

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

「インスタの流行や欧米の考え方が浸透してきている・・・」

そんな原稿を書いていて、マズイことに気付きました。
これだと、(「インスタの流行」+「欧米の考え方」)→浸透してきている
って意味になりかねないんですね。
書きたかったコトは、そうじゃありません。
「インスタの流行」+「欧米の考え方が浸透してきている」
という併置なんです。

さて、直しはいろいろあるものの、どうしましょうか。
そこで、自然に出たワーディングが、
「インスタの流行とともに欧米の考え方が浸透してきている・・・」
でした。
自分ながら、あっぱれ。
この「ともに」というヤツは、名詞と動詞という異物を、上手に接着できるんです。
どういうことなのか、少し、説明します。

遺跡の調査現場
発掘とともに文字を調べる作業が進められている

「や」や「と」で挟まれる前後の単語は、名詞になっている必要があります。
もう少し正確にいうと、名詞を選んで接着する・・・というのかな。
「発掘や文字を調べる」とした場合、発掘も調べるし、文字も調べてしまいます。
なので、単語と文、文と文の接着には向いていないわけです。
無理にやってみましょうか。

遺跡を掘り出すと文字を調べる作業が進められている

前半がヘンテコですよね。
なので、名詞化という作業が欠かせません。

遺跡を掘り出すフィールドワークと文字を調べる作業が進められている

ところが「ともに」は、全くのノールールで使えるんです。
強力なツールですね、ぜひ、覚えておきましょう。

発掘とともに文字を調べる作業が進められている
遺跡を掘り出すとともに文字を調べる作業が進められている
遺跡を掘り出すフィールドワークとともに文字を調べる作業が進められている

すごくないですか。
「や」や「と」にはない、異次元接着技術。
並列のデフォにしたいくらいです。

朝と夜に服用してください。
朝とともに夜にも服用してください・・・やっぱ、変か。
とにかく、「や」や「と」のかかり方でおかしなことになりかけたら、「ともに」で防ぐ。

十分な睡眠と栄養のあるものを食べましょう・・・睡眠は食べません。
十分な睡眠とともに栄養のあるものを食べましょう。
いやいや、使えるは、コレ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR