FC2ブログ

[1796] 風鈴の投入タイミング

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

「投入」じゃあない気もしますが、とりあえず、このまま進めます。
いつ、風鈴を使い始めるべきか・・・というお話です。

思い起こせば13年前。
このアパートへ引っ越してきたとき、できるだけエアコンを使わないよう、心がけていたんですね。
なぜなら、前の借り主が個人の持ち物を残していったから。
「使うんだったら、壊したとき弁償になります。それとも、取り外しますか?」
そんな脅しをかけられていたもので、怖くて使えなかったんです。エアコン。

もともと「湘南の風」っていう天然資源がありますし。加えて、東日本大震災以後、なんとなく節電生活が身に付いてきまして。
以来、我が家の冷房は、ウチワと風鈴でございます。

オフシーズンの風鈴
オフシーズンは、こんな感じでスタンバッてます

風鈴。
めっきり、その音色を聞かなくなりましたね。
皆さん、窓を閉めて、空調を効かせているんでしょう。
なので、ある意味ご近所の風物詩になりかけています。ウチの風鈴。
スマホで撮っている人を、何度かみかけました。

投入時期としては、やっぱり7月に入ってからという気がします。
しかも、30度越えの晴れた午後に限る。
あと、むやみに風がある日って、単純に「ウルサイ」んですわ。
風情なんか吹き飛ばされちゃって、「ガッチャンガッチャン」いってる。
かなり、いただけません。
その条件でいくと、登板日って、10日前後だったりするんですよね。
もっと、あるかな?
自分でも風鈴の存在を忘れていたりするので、実質10日前後。
正直、もう少し、ご活躍いただきたい。

そこで、今年は、夏至を過ぎたあたりから投入してみようかと。
あっ、夏の風物詩ではなくて、夏至の風物詩にしますか。
アソコん家の風鈴が鳴ったら、毎日、日暮れが早くなるぞ・・・みたいな。
誰も気付かないと思いますが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR