FC2ブログ

[2440] 題材に乏しい映画のロケ地案内

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

前回に続きまして、またまた、この案件の裏話です。
今回の映画は、「保健所に保護された母子犬のその後・・・」みたいな内容です。
これ以上は、勘弁してやってください。

さて、映画のシーンを調べてみると、これといったスポットで撮影されたわけではなく、それこそ保健所や地元の学校が使われているんですね。
そんなところに誘導して、観光コンテンツが成り立つんだろうか。
あのさ、なんでそんな映画をピックアップしてくるわけ?

しょうがないので、せめて「犬にまつわるスポット」を探そうと、県の観光課に相談してみました。
もう、切り出し方からして無理クリ。
犬に関係する映画だから犬絡みのスポットを教えてクレって、自分が逆の立場だったら、ワケわかんないですよ。
でも、お仕事上、無理でもやらなくちゃいけないの。
保健所を案内したって、おもしろくも何ともないのっ。

親子孫カメならぬ、親子孫イヌ
基本的にネコが好きなもので、ワンコの画像は持ち合わせていません

そしたらですな、なんとっ、県のマスコットキャラクターにイヌを採用しているというんです。
棚からボタモチ、予期せぬ偶然。
やった。もう、いいや。
それだけで、どこを案内しようがイヌつながり。
自分で「犬にまつわるスポット」を探していたら、いつまで時間がかかっていたんだか。
大助かりですよ。

ところが、このボタモチには、カビが生えておりまして。
キャラクター利用の権利を、1年ごとに更新しないといけないんですな。
お役所仕事ですから、年度内で完結させるのが基本。
っていうか、書籍も含めて、みんな、どうしてるんだろう。
バカ正直に、更新しているんだろうか。
絶対、そんなことは考えられないので、カマをかけてみました。

「自動更新をしたい場合、どうするんですか」

これも聞き方ひとつで、「自動更新って、できるんですか」みたいな質問をしていたら、ダメと言われていたかもしれません。
しかし、結果的に、逃げ道が用意されていました。
危ない、危ない。

このキャラは3匹いて、それぞれにモチーフがある模様。
じゃあ、それにちなんだ観光案内を仕立てましょう。
○○○○犬が案内するロケ地紹介・・・みたいな感じで。
映画とちっとも関係なくなっちゃったけど、それはそれで、しょうがないよね。
編プロもOKだって言うし。
それにしても、どうやって無理筋をクリアするのかが見たくて、依頼されているんじゃなかろうか。
こうなると、企画屋や手配師ですね、やっていることが。
今回は、かなりボタモチでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR