FC2ブログ

[2255]「尽くしちゃう」人に必要だった計画経済

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

日本の食事マナーでは、残さず食べることが、礼儀正しいとされています。
ところが中国は、違うみたいですね。
「食べきれないほど、おもてなしを受けました」という意を示すため、ちょこっとだけ残すそうです。
食べ尽くすことが満足だから、接待する側は、それを上回らないといけない。
何か、ここから、中国人の「爆買い」が見えてきませんか。

世界中に、いわゆるチャイニーズストリートと呼ばれる地域があります。
中国人の誰かが成功すると、同輩を呼び寄せる、あるいは仲間が押し寄せる。
ストリートが成立するほどに、単一民族で埋め尽くされる。

そう。中国人って、「尽くしちゃう人」なのではないでしょうか。
尽くすっていっても、尽力という意味ではありませんよ。
食べ尽くす、買い尽くす、埋め尽くすのほうです。

サンマ漁規制に関するJIJI.com
サンマという資源のシェアに合意しなかった中国

さて、この辺から気をつけないと、ヘイトスピーチになっちゃいますな。
ヘイトスピーチは、2要件で成立します。
・根拠のない差別
・コミュニティーからの追い出し
少なくとも「追い出し」はしてないですからね。
話を戻しまして・・・。

中国人は、シェアが苦手ですよと。
独り占めするのが好きですよと。
南シナ海しかり、横浜中華街しかり。
そう考えたとき、毛沢東の社会主義政策が、自分の中で意味を帯び始めたのです。
社会主義は究極のシェアですから、「尽くしちゃう」行動に枠がはめられる。
つまり、自国民の行き過ぎをセーブする意図が、どこかにあったんじゃないかと。
食べきれないほど、料理を作るな。
買い物の上限は、1年でここまで。爆買いなんぞ許さん。
きちんと計画経済しなさい。
じゃないと、身の破滅を招きますよと。

この発想、国際会議で通用しないですかね。もちろん、対中国政策として。
もともと、あなたの国には毛沢東さんという、偉大なリーダーがいたじゃないですか。
世界に先駆けて「シェア」を推し進めた人じゃないですか。
なのに、何でサンマを尽くしちゃうんですか。毛沢東さんに怒られますよ。
きちんと計画経済しましょうよと。
自分だったら、何かのタイミングで切り出してみたいロジックです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR