FC2ブログ

[2356] 新聞の事例研究-その6-「すぎない」のひらがな用例

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

彼の言っていることは、脅しにスギナイ

このような場面で「過ぎない」という漢字を使ったりしますが、よく考えてみると、なぜでしょうね。
一定レベルにとどまっているという意味で、「過ぎない」なんでしょうか。
効き過ぎない薬・・・なんて表現もありますから、脅し過ぎない、脅しに過ぎない、ということなのかもしれません。

ちなみに、「効き過ぎない」などの複合動詞では、主たる意味の「効き」を漢字にして、副詞的用法の「過ぎない」をひらがなにすることがあります。
お越しいただく(頂く)
走りはじめる(始める)
飛びだす(出す)
なども同様ですね。このようなケースは、いままでも見てきました。

一方、「脅しに過ぎない」は複合動詞ではありません。
「過ぎない」だけが単独の動詞。
ところが・・・。

副詞的な「すぎない」のひらがな用例
某日の読売新聞

表記揺れという意味では、納得のできるワーディングだと思われます。
つまり、「脅しすぎない」と「脅しに過ぎない」の違いを統一していきましょうということなんです・・・たぶん。
複合動詞の用例に倣う感じで、ひらがなをデフォとする。
うーん、これまた、やっかいなことをやってきましたね。

あるいは、「過ぎる」の使用場面を、「オーバーする」の意味に絞るということも考えられます。
二義を防ぐ手法なんですが、冒頭の語源・・・仮に合っているとして・・・からすると、「オーバーする」の範囲内という気もします。
まあ、いずれにしても、副詞ニュアンスの場合はひらがななんでしょう。

複合動詞ではなく、単独の動詞で副詞ニュアンスって、ほかにどんなものがあるでしょう。
・・・そうそう、「得る」がありました。
起こり得る、やむを得ない、せざるを得ない。
「起こり得る」は複合動詞ですから「起こりえる」ですね。
問題は「やむを得ない、せざるを得ない」のケースで、これを「証にすぎない」の用例に倣うとしたら、「やむをえない、せざるをえない」なんでしょう。
ちょっと、抵抗感あるな。

もし、表記揺れという観点が問われているのなら、「やむ得ない」「せざる得ない」とは言いませんから、漢字でもいい気がします。
あっ、でも「起こりえる」とした時点で揺れるか。
難しいですね。暫時、保留。
とりあえず「すぎない」だけはデフォ化。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR