FC2ブログ

[2158] 名指しで来た、経産省のアンケート

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

経済産業省さんは、ボクら零細事業者に対し、いろいろと細かなお世話を焼いてくれます。
去年、その一例として、「消費税で泣かされていませんか」というアンケートをご紹介しました。
総体的な実態調査といいますか、ブイブイいわせている会社があったら、そこで改めて名前を挙げてクレと。

ところが今年のアンケートは、具体的な社名がすでに入っていました。
「この会社はいい会社なのか悪い会社なのか、ズバリ教えてくれ」と。
ビックリしましたな。
もちろん、そんなような言い方はしてませんよ。
むしろもっと直接的で、13に渡る設問へ回答するというもの。

下請けイジメに関する経産省のアンケート
ほとんど外部告発を誘っているような中身

あのさ。
これ、誤解する人がいそうですよね。
おそらくは、無作為抽出で、私と取引のある特定企業を選んだのでしょう。
でも、見る人が見たら、「えっ、あの会社、ヤバイの?」と疑いかねないやり方です。
だって、良く知っている会社の社名が大きく枠囲みされているんですから。
例えるなら、警察がやってきて、「お隣のナニナニさん、きのうの夕方、家にいましたか」と聞いて回っているようなものでしょ。
何やっちゃったんだと思うじゃないですか、普通。
こういう類いはね、もっとデリケートに進めなきゃ、ダメですよ。
いきなり知っている会社を挙げて「刺してくれ」って、いままでが総体的な内容だっただけに、驚いちゃいました。

その内容。正直に言うと、お一人だけ「業務指示を書面で出さない方」がいらっしゃいます。
毎回、メールのみ。
これ、下請法的にはアウトみたいですね。

ちょっと、待てよ。
別の会社だけど、業務委任契約を結んだばかりじゃないですか。
中身は不定形で、一定時間による報酬体系です。業務指示は、すべて打合せやメールなど。
あれ、どうなるんだろう。
もしその会社を調査してきたら、返信しないどくかな。
でも、双方合意のうえで、契約書面を交わしているんですよね。
今度、弁護士の取材があったら、相談してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR