[426]もし、芸能人でもないのに、サインを求められたら

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

変に遠回ししてもナニなので、名称バリバリ出しちゃいます。
原稿を書いているニュースサイト「はまれぽ」で、以前、書籍版を出したことがあるんですね。

それと前後して、横浜中央図書館の取材をしたときのこと。
司書の人って、ライターというか作家にある種の憧れを感じているんでしょうか、サインを頼まれてしまいました。

426.jpg
横浜市立図書館の新システム、変更点と費用はどうなっている?
http://hamarepo.com/story.php?story_id=1623

サインなんて持っていませんから、どうしたものかと思っていたら、友人の中村江里子が現役時代、何かのときにサインを頼まれて
「私はサラリーマンですから、サインはありません。署名なら書けますが」
と言っていたのを思い出して、パクらせていただきました。

だって、とってつけたようなサインを書いたとして、後で見たりすると、「うぇ~」とか思うだけでしょ。
以来、ときどき取材先や現場で頼まれることがあるんですが(といっても3回)、キッパリ署名で通させていただいています。

後ね、千社札代わりにマイステッカーというのを作ってみました。
取材先などに、媒体のステッカーと一緒にわたしていますが、たぶん使われてないでしょう。
厚手のマット紙にプリントしたものを、表面はセロテープ(幅広)でラミ、裏は両面テープという手作り感満載のブツなんで、本物っぽさがない。
というか、本物って何なんだ。

テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR