FC2ブログ

[2260] 核兵器の定義とは、放射能汚染兵器なら多くの国が作れる

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

この夏、各紙で報じられた核の問題。
論点がイデオロギー化しちゃって、前へ進めなくなった典型だと思っています。
なぜ、核保有国と被保有国という対立軸になるんでしょう。

例えば、高速増殖炉「もんじゅ」で処理するはずだった核のゴミをですよ、HⅡAロケットに乗っけて任意の国へ飛ばせば、立派な核兵器じゃないですか。
爆発力こそないものの、放射能被害が長期間にわたって発生しますよね。
だから、この問題の本質は、「原子力エネルギーをいつまで使う気なのか」にあるはず。
トランプ大統領が言っていた「小さな核ミサイル」と、HⅡAに乗っけた核のゴミは、あまり変わらないと思うんです。
だから、核兵器禁止条約の批准ウンヌンも、自分にとっては意味を持たない。ドッチだっていい。
第一、その国の原子力発電所を通常ミサイルで撃っても同じでしょ。
問うべきは、核兵器禁止ではなくて、原子力禁止じゃないでしょうか。

ヒロシマ訪問関連の記事
報道一例としての「沖縄タイムス」

それに、安部首相のスタンスは、「いきなり核兵器をゼロにするより、できるところから減らす方が現実的」というものですよね。
CO2の問題でも、削減目標を立てて、段階的に減らしているじゃないですか。
なのに核兵器となったとたん、全廃アリキになってしまう。
そこが、イデオロギー化しちゃっている「おかしな部分」だと思うんです。
気持ちの問題が勝りすぎちゃって、むしろプロセス化の障害になっている。
気持ちを高めるために、ヒロシマ・ナガサキが変な使われ方をしている。

原爆の投下から、今年で73年でしたっけ。
いまだ解決をみないそのやり方、合っているんですかね。
仮に達成できたとしても、核のゴミってどうすんの。原子力発電所をどう守るの。
陸上イージスとか、現状と同じ防衛手段が求められますよね。やっていることは変わらないはず。
「ハンターイ」って言っている人は、何に反対しているんだろう。
仮に核ミサイルがなくなったとして、それで、どうするんでしたっけ。何か、達成できたんでしたっけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR