FC2ブログ

[2261] とりあえず、セルフでサマータイムをやってみた

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

「とってつけた」とは、まさにこのことを指すのかもしれません。
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が、東京五輪の暑さ対策として、「サマータイム」の導入を阿倍首相に申し入れたそうです。
仮に時差を2時間とした場合、マラソンのシミュレートでは、おおむね気温が30度になる前に競技を終えられる模様。
あくまで、シミュレーションですけどね。

他方、世論や専門家の意見では、反対の声が多いようです。
その主だったものを抜粋すると
・時間の調整がうまくいかず、システムに支障をきたす
・生活リズムが狂うことで、健康を損なう
・始業だけが早まる結果となり、労働環境の悪化を招く
といったところでしょうか。

サマータイムについての日経新聞の記事
報道一例としての「日本経済新聞」

実はワタクシ、2年前から、個人的にサマータイムを導入しています。
夏って、早い時間から明るくなるし、暑くて寝てられないじゃないですか。
なので、自然に目が覚めちゃう・・・っていうのが正直なところ。
それを2年前から、生活様式として取り入れたのです。
目覚まし時計を使っていないので、だいたいのところなんですが・・・

6月-8月
6時半ごろ起床 11時半昼食 7時夕飯 0時就寝
3月-5月 9月-11月
7時ごろ起床 12時昼飯 7時半夕飯 0時半就寝
12月-2月
8時ごろ起床 1時昼飯 8時夕飯 1時就寝

というようなサイクルで生きています。
実際にやってみて気付いたこととしては、当たり前ですけど、ほかの全員が同じようにシフトしていないと、かなり生活しにくいという事実です。
例えば夏時間では、こんなことが起こりました。

・朝、仕事を始めて、電話とかで確認したくなったときに、かける相手がいない」
・夜、パソコンを落としてオフってから、仕事の電話がかかってくる
・ランチで外食できるところが少ない(11時台に開店している店が少ない)

加えて、終電の時間も気になりました。
例えば、5時に始発、0時に終電という電車があったとしましょうよ。
サマータイム下では、3時始発、10時終電ってことですよね。
乗り遅れる人が続出するんじゃないでしょうか。
花火大会なんかがいい例で、あれを明るいうちにやられても困る。
開催時刻はどうしたって、夜の7時-9時でしょ。
終わったら即のお帰り。ビールを飲んでるヒマなんてない。
それに、世の中の飲食店が、軒並み夜7時ごろ閉店するわけでしょ。
地方都市じゃないんだから。観光地とか、どうするんだろ。

そうだ、チェックインやチェックアウトも早まるんですよね。朝の7時にホテルを追い出される。
ゴールデンタイムは夕方の5時。
ドラマは月9じゃなくて月7・・・何て読むのかわかりませんが。ニュース帯も5時ってことですよね。
いやはや、キリがないので、この辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR