FC2ブログ

[2708] 「木々の名は。その24」ニセアカシア

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

街中で見かける木の名前すら知らずに、このまま人生を終えるのだろうか。
そんな思いつきから始まったこの企画。
今回は、前から知りたかった樹木、ニセアカシアです。

この鈴なりになった葉は、枝の根元からブルルっと引っ張ることで、たやすく集められます。
そうして手元に残った葉を、なぜか「葉っぱ爆弾」なんて言いながら、まき散らかしていたんですね。子ども時代の話です。
なぜ爆弾だったのかは、覚えていません。
たぶん、B29あたりのイメージが重なっていたんでしょう。
女の子からは、よく、「ざんこくー」なんて叱られていましたっけ。
そんな思い出の中心人物が、ニセアカシアだったんですね。

ニセアカシアの丸い葉
名前こそ知らなかったものの、割と身近な存在だった樹木

ところが、このニセアカシア。
日本の生態系を破壊しかねないワルモノらしい。
「日本の侵略的外来種ワースト100」に選ばれちゃってるみたいです。
そうか、オレは、ワルモノを成敗してたんだな。
40年もたって言い訳してますが。

おもしろいことに、我が町藤沢市でも、計画的な植え替えを実施しているみたいです。
かつて、育ちやすいことで街路樹にしたものの、その正体はワルモノだったと。
それに、根が浅いことから、台風などで倒れやすいと。
あれですね。
人気タレントのブラックなスキャンダラスで、一挙にスポンサーが降りちゃったみたいな。
これでも、以外と実力派だったんですよ。
ハチミツが取れたり、まきとして重宝したり・・・って、この辺は、すべてウィキを引っ張ってますが。

まあ、それはそれとして。
「葉っぱ爆弾」の正体と、その正当性が確保されて良かった。
和名をハリエンジュというのですが、エンジュというと、もっととがった葉なので、ニセアカシア一本でいいでしょう。
ニセってところが、もともとニセアイドルだったわけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR