FC2ブログ

[2163] 祝!月間売上100万円突破

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

この9月、ついに1カ月の入金合計が7ケタとなりました。
3月末から手掛けていた医療MOOKの請求が立ったからです。
毎月、ハデな荒稼ぎをしているわけではないので、念のため。

さて、今年の着地を予測してみると、期初の想定に対しほぼ70万円以上のプラスが見込めそうです。
もちろん、純粋な収支ではなく、経営計画に対する上ブレ。
収支でいうと・・・ナイショですけど、まあ、来期の税金がヤバそうですな。
そこで、自営業にありがちな所得圧縮策を取ってみようかと思います。
簡単に言うと「散財」です。
上ブレ70万円の半分、35万円くらいはパーっと使っちゃおうじゃないかと。

既存概念を打破する歯科の医療MOOK
8月31日、全国の主要書店にて

まず、いつのまにか扇風機化していたエアコンを交換しちゃいましょう。
夏でも基本は使わないから、安いヤツで十分。
10万円見とけば十分かな。
ちなみに、減価償却期間が6年なので、単年としては1万5000円くらいの経費にしかならない。
残り25万。もっと、ドバチョと使わなくちゃ。

そうだ、カメラのレンズなんてどうでしょう。
確か、資産扱いなので、単年の経費にできるんですよね。
開放値の明るいヤツで50-100mm前後のズームがほしい、5万円くらいで手に入るんじゃなかろうか。
残り20万円。

旅行。
実は山ガハで全国制覇しているし、取り立てて行きたいところもないんですよね。
あのときは、ニノキンとかやきそばとか「止まれ」の路面標識のような、確たる目的があったんです。
ところが今は、ないもの。
まっ、どこへ何しに行くかは別として、10万円くらい確保しておきましょう。
これは、取材費で落とします。落とすというか、所得から減らします。

残り10万円。
後戻りできませんからね、良く考えましょう。
今、必要なモノって何だ?
最新のパソコン・・・うーん、これも原価償却の関係で二の足踏むな。
いよいよスマホか・・・いや、必要性を感じません。
壊れる前に、長年使い倒してきた冷蔵庫を買い替える・・・壊れてからでいいや。
カバン・・・うむ、これはいい思いつきだな。
取材用のカメラバッグとプライベートと、両方そろえよう。あわせて5万くらいか?

残り5万。
まあ、今、決めなくてもいいや。
期初に予定していた所得分まで使っちゃうと、最大で、あと40万円。
税金で取られるくらいなら、それもアリ。
さて・・・。

後日談。
エアコンは大家さんが負担してくれるとのことで、作戦の立て直しを迫られました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR