FC2ブログ

[2450] スマホ持ってないのにアプリ紹介

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

このところ、ロケ地紹介の依頼が増加してまして。
パターンとしては、作品のあらすじ、近場のスポット3から4パターン、地元グルメ・・・といったところでしょうか。
以前にも紹介しましたが、ポイントとなるのは、これらの各要素を貫くテーマ。
てんでばらばらに紹介するだけなら、誰にでも書けるし、ご指名を取れないでしょう。
それはそれとして。

今回の依頼には、新たな要素が含まれていました。
そう。旅行絡みのアプリ紹介です。
自分はスマホ持っていないのに、もう、そういう確認すら取らない時代なんですね。
持っていて当たり前。
でも、スマホの普及率って、いまだ6割ですよ。
電車の7人がけで、平均して3人は持っていない計算になります。
都心だと事情が違うのかもしれませんけどね。

アプリ「ホリデイ」のPC画面
実際、アプリの多くはパソでも閲覧できる

さて、今回は、アプリの選定も任されていました。
パソコンでいじくれることを前提に、ピックアップしましょう。
試しにウィンドウ幅を狭くしたら、スマホ向けのCSSが作動したようです。
これなら、まったく問題ありません。
操作性や見え方の確認は十分です。
怖いから、そういうことには触れないけど。

基本的には、公式サイトで付けられている説明を軸に、利用者のレビューサイトを追う程度。
200文字の解説なら、これで簡単に書けます。
あとはいつもどおり、各スポットと作品をムリクリでもコジツケルだけ。
むしろ、コッチのクオリティが求められているんでしょう。
アプリの紹介だけだったら、たぶん、受けていません。

いや、それにしても、そろそろスマホを買うべきでしょうか。
いまのところ、全く、その必要性を感じていないんですよ。
つまり、個人的には・・・という意味です。
しかし、仕事で必要ってことなら、話は変わってきます。
なんか、はたから見ていて、「板」に話しかけてるって、違和感があるんですよね。それに、人を殺しているツールですから。にわかには、受け入れがたい。
第一、スマホを持っていないことが、特有のペルソナになると思うんですよ。
そういう目線でモノを書ける人って、そうそういないだろうと。
まあ、今回は、持っている想定でモノを書いちゃってるわけですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR