FC2ブログ

[2709] 台風の日はキッチンで気ままな思いつき料理

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

自分は台風が来ると落ち着かず、その結果として、なぜか料理をしてしまうんです。
どうしてなんでしょう。
現実逃避なのかもしれません。

以前作ったのは、生地の中に細かく刻んだウドンを入れた「天ぷらウドン」でした。
一体型というのか、ハンディタイプというのか。
味付けも、醤油とだしをきかせたりして。

今回思いついたのは、オイスターソースベースのパスタ。
砂糖を多めに入れて、少し重たくしたような感じ。
ブロッコリーが合いそうですね。
肉は、塊というより、ひき肉かな。
水菜を上に散らして、色合いの単調さを避けると。
うん、作ってみましょう。

ナスとブロッコリーのオイスターパスタ
とりあえず、台風21号パスタと命名

味付けは、固形コンソメ半分、オイスターソースたらたらー、しょうゆぽたぽた、塩少々、砂糖2つまみくらい。
風味付けに、五香粉をかけたら大当たり。
具は、タマネギ、ナス、プロッコリー、ひき肉、マッシュルーム、水菜です。

あれっ、思いの外うまい。
イメージとしては、サンマ缶に近いような味。
ただし、もう少しサッパリしているのと、五香粉でエスニック感が出ています。
ブロッコリーはゆでないで、生から炒めて正解。コリッコリーです。

うん、定番に入れていいんじゃないだろうか。
いままでパスタは、トマト系、クリーム系、和風、ナポリタン、カレー味、やきそば風、アボカドペペロンチーノあたりでヤリクリしていました。
どうやらメニューが加わりましたね。
名前、何にしよう。
オリエンタル21号でいいか。絵の具の名前みたいだけれども。

きょう(4日)は、電話取材と原稿書きなので、外出しません。
交通機関の運行が乱れているけど、みんな、無事に帰れるんだろうか。
もし、アレなら、ウチへ寄っていっていいからね。オリエンタル21号がもれなく付いてきます。
と言うと、必ず「食べたい」と反応する輩が1人いる。4日限定のサービスですから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR