FC2ブログ

[2265] 自民党総裁選の政策論議が進まない、もう一つの理由

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

先日、ニトリへ行ってアンチャンに相談したら、話が全然かみ合わなくて、えらく疲れました。
コッチは配送日程の質問をしているのに、費用のことばかり返してくる。
たまたまその場にパソコンがあったので、ニトリのページを調べてみたら、即座に教えてくれましたよ。最短で中3日だって。
リアル店舗へ行った意味ナシ。

さて、本題。自民党の総裁選。
安部候補サイドから、踏み絵のような締め付けが行われているみたいですね。
オマエはドッチ派だと。
石破候補を支持したら、政治生命がないと思え・・・とまでは言ってませんが。

自民党総裁選の隠れないキリシタン
締め付けを嫌い、あえて石破支持を表明した某市議(朝日新聞)

自分は本来、自民党支持なのに、あえて頑張ってほしいから旧民主党に投票するようなヘソ曲がりです。
童話『ウサギとカメ』でいえば、ウサギに寝てられちゃ困るから、あえてカメの背中を押すといったような感じ。
なので、総裁選に関心はありません。
次回の選挙も、カメの支援に回ると思います。

ただ、石破さんは、好き“でした”ね。
昔から、難しい物事をわかりやすく説明してくれるようなところがあったじゃないですか。
なのに最近、難しいことを、もっと難しく語るような話しぶりになってきて、ちょっと残念です。
だから、好き“でした”と付けたまでです。

ここで、冒頭のニトリ事件が関係してきます。
もしかしたら、今の人って、ギロンがのみ込めなくなっているんじゃないでしょうか。
左脳で論点を整理しながら話すというより、右脳のインスピレーションで会話する。
コッチがいくら日程のことを聞いても、思い浮かんだ金額マターに終始する。
だとしたら、まともな論陣を張っても、意味ないですよね。
ましてや、アメリカと戦争したことを知らない世代に、日米安保とか憲法9条のギロンがしみるんだろうか。
まあ、極論でしょうけれども。

誰か、動画でも作ったら?
15分くらいでこの70年を圧縮したような歴史モノ。
教科書的な要素は置いておいて、とりあえず、日米ソの関係と沖縄だけでも。
動画なら右脳処理だから、ニトリのアンチャンにも響くと思うな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR