FC2ブログ

[2365] しぼりこむ、絞りこむ、しぼり込む

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

朝日新聞で、「しぼりこむ」という表記を見つけました。
同じコラムの中に「もりこむ」もありました。
えー、そうなんだ。
記事本文ではなくコラムなので、ウォッチする必要はあるでしょうが・・・。

まず、「こむ」の部分ですが、これは副詞的用法なので、ひらがなということなんでしょう。
「絞り」あるいは「盛り」が主たる動作であって、「込む」という意味合いは弱い。
似た用法として、
 助けてください(下さい)
 飛びでる(出る)
 弁償していただきます(頂きます)
などがあります。
このような場合、後に付くニュアンス補完のための動詞は、ひらくのがトレンド。
よって、絞りこむ、盛りこむなら理解できます。

朝日新聞のQ&Aコーナー
ところが・・・なぜなんでしょうね?

ちなみに、「しぼりこむ」というキーワードでニュース検索をしてみたら、定見はないようでした。
「しぼりこむ」「絞りこむ」「しぼり込む」の入り乱れ状態。
加えて記者ハンは、「しぼり込む」と「絞り込む」を変換候補として出してきます。
副詞的用法をひらくのは最新のトレンドですから、まだ、記者ハン化されていないのでしょう。
それは大目に見るとして、「しぼり込む」自体が変換候補にあるんですね。

絞りと盛りをひらがな化してきたのか・・・。
それとも、こむの用法として、オールひらがなになりつつあるのか。
はたまた、コラムだっただけに、この記者固有のクセなのか。

検索結果を見る限り、副詞的用法の「こむ」は広く使われているみたいだから、従来どおりの解釈で進めましょう。
主たる動作だけ漢字にして、意味をわかりやすくする。
飲みこむ
抑えこむ
煮こむ・・・うーん、これは煮込むにしたいところだけど。だって、煮込みっていうじゃんね。
仕こむ・・・あれ? 1字+こむは、何だかなじみませんね。
寝こむ・・・これはこれでいいな。

仕込むの「仕」は、仕えるという動作じゃないから、意味不明になっちゃうんでしょうか。
いろいろ含めて、まだ観察が必要みたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR