FC2ブログ

[2166] レコーダーの回し忘れ対策

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

ラグビーの五郎丸選手でしたっけ。
キックの前に、おまじないのような動作をしていたの。
ご本人は「ルーティーン」とおっしゃっていましたね。

そこで標題。
レコーダーの回し忘れ対策として、何か「ルーティーン」を設けましょう。
自分の場合、レコーダーに向かって指を2回鳴らしてから、インタビューに入ります。
要は、「取材に入るとき必ずやる儀式」を作っちゃえばいいわけ。
肝心なのは、その儀式にレコーダーを使うこと。
例えば「エンピツをなめる」という儀式を設けたところで、レコーダーの回し忘れ対策にはなりませんよね。
そうではなく、指を2回鳴らして、RECレベルがピクピク動くのを見届けてから、「じゃあ、きょうは、よろしくお願いします」か何か言ってはじめる。

ICレコーダーの録音画面
RECレベルが動いていれば、録音している証拠

この回し忘れって、トラウマになるくらい恐ろしいモノなんですね。
強迫観念って言うほうが近いかな。
なので、何かいい方法がないかと思って、かなり昔の段階から取り入れています。
おかげさまで、撮り忘れゼロ。

ただし、途中でインタビュイーに電話が入るなど、中断する場面ってありますよね。
このとき保留にすると、そのまま忘れて解除しなかったりするんです。
一度、やっちゃいました。
たまたま中断が2回あったので、後半で気付いたんですけどね。
中間の15分くらいは完全にロスト。
メモと記憶から何とかなりましたが。

それ以来、中断で保留にするときは、必ずレコーダーを手に持っていることにしました。
手の中にあれば、再開時でも忘れません。
まあ、一番いいのは、回しっぱなしなんでしょうけど。
でも、これだと、後で頭出しがやっかいなんです。
とはいえ、事故防止を優先するなら、回しっぱなしに越したことはないでしょう。

あと怖いのは、データの自然消滅。
静電気とかヤバそうですもんね。
なので、レコーダーに布の保護カバーが付いていると思うんですけど、あれもマストです。

何か、現場で複製コピー作れるようなスグレモノないのかな。パソコン本体とかじゃなくて。
イメージとしてはシガレットサイズで、音声に限らず、カメラの画像もコピーしてくれるヤツ。
基本的にUSBを差し込むだけ。
コピーだけが目的で、音楽とか聞けなくていいから。
誰か、100メガ3000円くらいで作ってくれんか。
もしかしたら、もう商品化されてたりして。今度、きちんと探してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR