FC2ブログ

[2712] 夜中のラーメンは月2回まで

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

付箋が貼れるカレンダーに、「ラー券」なるものを2枚付けてあります。
もちろん、1回やっちゃったら、1枚剥がす。
「2」である根拠はどこにもないんですが、世間的に許されそうなラインと自らの欲との妥協点ですかね。

さて、目安としては、15日のインターバルを守っていけばいいわけです。
ところが、その月の3日に1枚使って、はや10日にモジモジしてくるなんてことも起こり得ます。
ここでやっちゃうと、後がつらい。
そんなとき、どうしますか?

自分はかつて、簡単なパスタでしのいでいました。
ガーリックと塩だけとか、かつお節としょうゆとマヨネーズとか。
量としては3分の1人前ってとこですかね。これなら、罪悪感もあまりない。
また、言い訳として、翌朝のお通じが良くなります。寝る前、腹に何か仕込んでおくと。

一番好きなラーメン
もっとも好きな小竹向原の「一番」から、塩の中辛のコーン

しかし、ここに来て、そろそろラーメン呪縛を振り切ろうかと考えはじめています。
なぜなら、夜になるとラーメンのことばっかり考えてしまうから。
「ばっかり」っていうのは言い過ぎか。
だけど、頭の中のどこかにはある。

そこで、フトした思いつきから、みそ汁に振り替えてみました。
要は、麺への渇望があるから、パスタなんて代替品に頼ろうとしてしまうんです。
それに、みその塩分は、塩分としてカウントしないでいいんですってね。
だったら、堂々とした野菜スープじゃないですか。
これが意外と好調で、ラー券1枚という月もあるんです。
あるっていうか、まだ始めたばかりなので、たまたま9月がそうでした。
でも、このまま行けるんじゃなかろうか。

月イチになったら、何ていうか、もう「キマリ」じゃない感覚です。
むしろ、30日間の中の唯一のイレギュラー。
あったって、なかったっていい。
頭の中のどこかにはある・・・という感じではなくなってきましたね。
15日と30日の差は大きいですよ。
だから、深夜に「孤独のグルメ」の再放送とか、やめてください。
思わずラー券、剥がしちゃうじゃないですか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR