FC2ブログ

[2267] 五輪の「都市ボランティア」で気になる「観客の盛り上げ」

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

東京五輪のボランティアに興味があったので、いろいろと調べてみました。
まず、競技会場をメインとした「大会ボランティア」と、街中やターミナルなどに配置する「都市ボランティア」にわかれるみたいですね。

地下鉄の乗り方なんかは、別に登録しなくたって、案内できるじゃないですか。
でも、たぶん、そのレベルじゃないんでしょう。
競技スケジュールや開催場所などを頭に入れて、ミスリードのないように誘導する。
そこまでの専門性を発揮してもらうには、研修しないとね・・・そういうことなんだと思います。
なので、先に「都市ボランティア」の中身を見てみることにしました。

都市ボランティアの中身
東京都が公表している「都市ボランティア募集要項」

うーん、イメージと違うなぁ。
「観客の盛り上げ」って何だ?
いわゆる、ギョーカイで言うところの仕込みか?
また、「観光案内」ってのがキーになってくるんですね。五輪と関係ないじゃん。

何ダロ。東京都の仕事を、いいように振られている気がします。
巨大な東京というスタジオの中で、ADやらされているみたいな。
東京都がもうけるために、1000円でこき使われるというのか。
確かに、「やりがい搾取」と冷やかされてもしょうがないですよね。
ちなみに「やりがい搾取」というのは、賃金の代わりに、「やりがい」とか「高揚感」みたいなエサで労働力を搾取すること。
日本語的に、「やりがいを搾取される」→「さいの河原的な苦役」などと思われがちですが、そういう意味ではありません。
まあ、結果として同じなのかもしれませんが・・・やらされることがADですからね。

そうか、そうか。
夏の暑い中、浅草寺へ連れて行って、仲見世で金を使わせろと。
アキバに案内して、フィギュアを買わせろと。
で、東京都の税収増やせと。
おい、それ、1000円でやらせんのかよ。胴元、もうかるもんなぁ。

とりあえず、「観客の盛り上げ」が気になる。
テレビ中継されている場面なんかで「ワー」「キャー」言ってたとして、実はサクラが入っているんだ。
あれは、ボランティアがそうしているんだ。
むしろ、当日が楽しみになってきた。応募はやめて、ウチで観戦してようかな。ボランティアを。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR