FC2ブログ

[2268] コンビニに「飲食禁止」の食品が並ぶ理由

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

1年後に予定されている消費税の増税。
どうやら、現状の8%で据え置かれるものと、10%へ上がるものにわかれるようです。
この、据え置かれる方に「軽減税率」なんてコトバが使われているものの、要は増税ですからね。
それは、それとして。

さて、利用する側として難しいのが、「持ち帰ると8%、食べると10%」というルールです。
売店とファミレスみたいな場合は、わかりやすいでしょう。
もちろん、売店が8%、ファミレスが10%です。
では、コンビニのイートインコーナーなんて、どうなるんでしょう。
「持ち帰るよ」と言って8%で買い、「やっぱやめた」といってイートインなんてね。
ほかにも、「一口食べておいしくなかったから、やっぱ持ち帰るわ」という場合。
あるいは、基本は持ち帰りなんだけど、できたてを味わいたくて、ちょっとだけ味見する場合。
どうするんでしょうね。

軽減税率の「飲食禁止」ルール
財務省の回答を報じた、毎日新聞の記事

その答えは、「飲食禁止」シールにあるようです。
コンビニやスーパーの飲食品に貼られるとのこと。
ただし、すべての店がそうなるわけではありませんよ。
販売食品を一律8%で扱いたいなら、「飲食禁止」を明示せよと。
そう、財務省が方針を示したそうです。

なので、引き続きイートインコーナーを設置し、「食べるのか持ち帰るのか」確認する店舗もあるでしょう。
上述の禅問答みたいなやりとりは、やっぱり残りますね。
あっ、飲食店でもあるな。
牛丼を1皿食べて、4皿を持ち帰る場合。
当然、レジを分けて、税率も変えるんでしょうね。同じ牛丼なのに、食べるほうが高い。
待てよ、映画館備え付けの売店でポップコーン買って、それを観客席で食べたらどうなるんだ?
もっと言えば、コンビニでフリスク買って、それを電車の中で食べた場合は? 持ち帰ってないじゃんね。
いや、そもそも1粒だけコンビニで食べたところで、全体としてみればお持ち帰りだよね。
ややこい、というかわからんっ。

とりあえず、シールがあったら、その場では食べない。
子どもが「欲しい」と泣きだしても、絶対、あげない。
人目に付かないところまで移動して、こっそり食べる。
そんな2%難民、増えるんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR