fc2ブログ

[2173] 単調な作業が嫌にならない、脳内ブレーカー

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

ライター業には、家で画面とコツコツ向かい合っているようなイメージがあります。
実際に、そうなんですけど。
ときどき、「飽きることってありませんか?」なんて聞かれるワケですが、それって、どんな仕事にも当てはまることでしょ?
まあ、それを言っちゃったら会話が続かないわけで。
そんなときに、「脳内ブレーカー」の話をすることがあります。

家庭用ブレーカー
ホントに茶濁でスミマセン、茶濁というより玄関の上を撮っただけです

例えば、「メンドクセー」とか「つかれたぁ」といったような、ネガティブな発想が湧くじゃないですか。
これ、そのまま放置していると、どんどん育つんですよね。
「ちょっと一服入れるか」とか「別に、今やらなくてもいいんじゃねぇの」とか。
で、必要もないのに爪を切ったり、テレビのリモコンを付けたりする。

なので、感情を育てないことが大切。
「メンドクセー」の「メン・・・」あたりで、思考回路を強制的に切る。
「つかれたぁ」を最後まで言わせない。
それが、脳内ブレーカーです。
最初は、「もやもやっとした気持ち」なんですよ。
それが一連のコトバになっちゃうから、意味を持つようになる。
だったら、コトバ化する前に、遮断してしまえと。モヤモヤの「モヤあたり」でとどめてしまえと。

この技。使えるようになると、単調な仕事がはかどります。
仕事に限らず、掃除のような場面にも有効。
良く、「自分へのご褒美」なんてあるじゃないですか。
下がっちゃったモチベーションを上げるエサというのかな。
あんなの、どうせ効くかどうかわからないオカルトなんだから、頼っちゃダメ。
それより、モチベーションを下げなきゃ、こと足りるじゃん。
原因となる異常電流を遮断して、何も考えなかったことにする。
淡々と、目の前のタスクを消化する。

てなことで、変なコトを考え始めたら瞬時にブレーカーが上がるよう、特訓してみてください。
目指したいのは、「メン・・・」あたりの2文字。
「メンド・・・」という3文字だと、コトバとして成立しちゃいますからね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR