[328]わかりずらいので、すこしづつ、きずいていきましょう

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

えー、永遠のテーマともいえる、「ず」と「づ」の問題です。
考えただけで、づつうがしてきます。

ややこいのは、もともと「づ」だったものが、年々「ず」でも許されてきていること。
代表的なのが、カミナリのイナヅマ・イナズマですね。
これ、記者ハンでも、両方正解になっています。

メールでよく見るのが、「わかりずらい場所にあるので」といった文言。これは一発でわかります。「づらい」が正解。
少しずつもOK。
きずくは、ときどき悩みますが、漢字変換をすると「築く」か「気付く」になるので、そこで判断。
ただし、逆に入力しても、スペースキーを押し続けると変換候補に出てくるので、一生直らないかも。
「づつう」や「づつき」で変換しても、<<「ずつう」の誤り>>といったキャプと一緒に漢字にしてくれます。
全く、親切なんだか、バカ丁寧なんだか。

328.jpg
「東丼」。あずまどんでも、あづまどんでもOK。雰囲気として「あづまどん」

では、子連れはどうでしょうか?
一目瞭然だと思ったんですが、「こずれ」で検索してみると、出てくる出てくる。
「cozre」というママ系のサイトなんて、「こずれ」でルビ振ってますからね。わざとなんでしょうけど、ややこいことすんなって。
とっ。今、思わず「ズレション」を連想して、お茶吹いてしまいました。
ふたり並んで、そろってこぼしていると…

関係ないですが、意外と以外をよく間違えますね。これはもう持ち芸といってもいいほどの得意技で、あちこちでバンバンやり放題。
以外と、編集も見逃してしまうんですかね。
これ意外はそうでもないんですが、考えれば考えるほど、わからなくなります。

テーマ : 仕事のヒント☆
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR