fc2ブログ

[2754] 「花ブロック」のネーミング考-その3-「連」と「鎖」

~健康増進スキームとしての「花ブロック摘み」~

またまた「花ブロック」です。
7月23日時点で「54種」集まりました。

ここのところ、その分類提案をしているわけで、今回は「連」と「鎖」です。
「連」は字のごとく、同じ図形が“連続”しているもの。独立して複数あれば「連」です。
他方の「鎖」は連の一種で、ブロックの外にも“連鎖”しているもの。
くどくどいうより、図で見ていただきましょうか。

花ブロックの分類ルール3
20190710ルール(仮)-第③項

③「連」と「鎖」
同じ模様が連続して展開しているものは「連」、「三連」などの表記あり
名称位置は「サブマーカー(1)」より前の「サブマーカー(2)」
さらに、外枠外へのループを思わせるものは「鎖」を付する
「鎖」の名称位置は「サブマーカー(3)」

さて、それでは練習問題です。
図左下は、「二連の入り鉤」でしょうか? それとも「鎖の抜き菱」でしょうか?
自分は、この問題に、ずっと悩んでいました。
ダブルエックスにも見えるし、連鎖したひし形にも見える。

ところが、正式な・・・というか、これぞ「鎖抜き菱」という物件に出会い(右下ヒント)、いまでは「二連入り鉤」としています。
また、細かく見ると、二つの鉤の間に、くっつけたような線が入っているんですね。
つまり、菱として作ってはいないなと。
そう結論付けました。

鎖は、単独でも出現します。
その場合、右端と左端は、中途ハンパな形になります。
施主もそれを気にしてか、モルタルで埋めたりしてますね。
で、コッチは、「おっ、新しい連じゃないか」なんて喜んで近づくわけですが、実はモルタルというオチ。がっかり。

ちなみに、右下のヒントの分類名は、「飾り鎖重ね抜き菱」になります。
またまた新しい用語が出てきました。「重ね」です。
直感的にわかると思いますが、次回は、その「重ね」と「合わせ」についてです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR